SSブログ

2016 おぶせ見にマラソン(4) [十ノ原]

エンジンカッターは1年ぶりの起動です。燃料缶に残っていた青いガソリンをカッターのタンクに入れると、半分ほどになりました。

去年買ったばかりとは言え、1年間ほったらかしだったので、起動には少し時間がかかりました。チョークの使い方やアクセルの加減など、少しずつ思い出して来ましたが、アクセルのワイヤーの動きが悪く、細かい回転数の調整がうまくいきません。少しアクセルを開けようとすると、ものすごいスピードでエンジンが吹きあがってしまいます。やはり使わなくても、年に何度かはエンジンをかけておいたほうが良いですね。

しばらく様子を見てから、何とか適当な回転数を保ちつつ、草刈を始めました。

玄関近くの植栽の近くは家内の担当で、手鋏みでの刈り込みです。こぼれ種で雑草の中に大事な植物が増えている場所もあって、エンジンカッターで一網打尽に刈り込むことはできません。南側の境界線近くにはタラの木が増えてきていましたが、下草と見分けられず、だいぶ刈り込んでしまい、家内に叱られました。

およそ2時間半で敷地内をほぼ刈り込んだところで、ちょうどガソリンがなくなり、草刈は終了です。 

アメリカハナノキや目薬の木、ブルーベリーもしっかりと見えるようになりました。ベルギーから持ち帰った7本のどんぐりの木も、明るい日を浴びて元気になりそうです。

門柱近くに植えたコスモスにも芽が出ていましたが、高さは10cmほどで、そのうちの一つに、小さな小さな花がついているだけでした。やはり朝晩は冷えるのか、横浜のようには成長できないようです。次回の8月訪問時には、もう少し花が咲いているかもしれません。 

今日は、マラソンに加えて、蜂の巣退治に下草刈りと、体を酷使しました。これから真田町に下りて温泉に入り、その後夕食の買い出しがてら、「萩原植物園」に行ってみることにしました。 

家内が買いたい植物があるそうです。 

 

草刈前.jpg

草刈後.jpg 

コスモス.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0