SSブログ

アクティベーション SIM [ぶつぶつ]

年初から格安スマホにして以来、遊休品となっていたiPhone 5Sですが、買取りをしてもらうことにしました。

中古市場でも売れ筋のiPhoneとは言え、auのシムロックがかかっているのであまり期待はできませんが、家内のと合わせて2台。外観上の傷もなく、動作も問題ないので、両方で1万円くらいで引き取ってもらえるのではと期待しています。

買取りに出すには、当然、連絡先や写真に音楽などの個人情報や、購入したアプリなども全部消去しなければなりません。ググって手順を調べ、リセットをしたのですが、大きな問題に気が付きました。

シムロックがかかっているiPhoneは、再起動(別名:アクティベート)にSIMカードが必要なのです。しかもそれは通信会社と契約してある有効なカードです。すでにauとの契約は楽天モバイルの格安SIMに乗り換えた際に解除していますからiPhone内に入っていたSIMカードは無効で、再起動できないのです。普段はWiFiでネットにつながっているので、何の不自由もなく、有効SIMがないことをすっかり忘れていました。再起動してないと、買取ショップに持ち込んでもiPhoneがちゃんと動くかどう確認できないので、買い取ってもらえないそうです。

これは困りました。

何万円も出して買ったiPhone本体が通信契約を解除しただけで、全く使えなくなるというのは酷いと巷でも問題となっているようで、それでauやSoftbankでもSIMロック解除をするようになったらしいです。でも以前に購入したものは対象外だそうで、なんだかなぁという感じです。

でもここでさらにググってみると、解決策がありました。 

こうした問題はよくあることのようで、再起動のためだけのSIM、アクティベーションSIMが売られているのです。秋葉原の裏道あたりの「あきばお~」でも取り扱っているようですが、中国製のちょっと怪しいもので、動くかどうかは保証外という、何とも不安なもの。そこでAmazonでこれを見つけました。

Blue Sea Kingmobile iPhone5/5S/5C/6/6Plus/6S/6S Plus専用  NaNoSIMサイズアクティベートカード au用 6007 

カスタマーレビューを見ても、うまくいったという記事がほとんどで、大丈夫そうです。さっそく注文してみました。値段は654円でした。

すぐに届いたカードはナノSIMの型に打ち抜かれていて(下の写真の金色の回路が印刷されている部分)、それを手で外してiPhoneのスロットに差し込むと、無事に再起動できました。ほっとしました。

あとは秋葉原へ持ち込んで、いくらで引き取ってもらえるかです。

 

アクティベーションSIM.jpg

アクティベート.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0