SSブログ

アイコンバッジ [ぶつぶつ]

新しいスマホを使い始めて3ヶ月が経ちました。

以前も書きましたが(新スマホ画面: 2016-03-07)、iPhoneからHuaweiのAndroidに変更して不自由だったことは”アイコンバッジ”、すなわち未読メールのカウンターがないことです。ホーム画面を見ても新しいメールが来たか表示されないので、いちいちGmailやLineを開いて確認しなければなりません。家内のASUSのスマホでは最初からカウンターが表示されましたから、同じAndroidでも各社のシステムによって違うようです。

色々とネットで調べ、Nova Launcher Primeというアプリをインストールすれば良いことが判明。さっそくインストールしてみました。有料で、たしか500円だったと思います。また一緒にTesla Unreadというプラグインもインストールする必要があります。ネットの手順に従って設定を変更し、カウンターの位置や大きさ、色なども変更できますが、今回はiPhoneのものに近づけておきました。ホーム画面の変更など、ちょっと分かりにくいところもありましたが、ググってください。何とか無事に未読メールや通知が表示されるようになりました。 

このアプリはホームアプリと言って、スマホの画面をいろいろと設定できるようですが、今回の目的は未読カウンターなので、これで十分です。 

 

カウントアプリ.jpg 

カウンター.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0