SSブログ

スマートメーター [ぶつぶつ]

4月から一般家庭向けの電力小売りが自由化されましたね。

我が家もいろいろと調べて、東京ガスに変更しました。請求書がガスと電気と一緒になることで基本料金が月に270円ほど安くなり、さらに使用量に応じた割引もあって、ネットのシミュレーションでは年間9,000円くらい経費削減できそうです。本当はインターネットプロバイダー契約も合わせられるともっとお得になるようですが、NTTのフレッツ光のみで、au光ではだめのようであきらめました。

自由化を前にした3月31日に東電さんが電力メーターの交換に来てくれました。

昔からの円盤がぐるぐる回るタイプではなく、デジタル表示だけのシンプルなものですが、機能は優れもの。通信機能を持っているので、人手による電力チェックの検針が不要で、契約電力の変更も遠隔操作で立会い不要です。さらに30分毎の電力使用量をHEMSやインターネットで見えるようになるので、省エネにも役立ちます。

そういえば、泥棒が電力メーターの動きを見て在宅かどうか調べたなんて話もありましたが、これからは昔話になりそうです。

 

でんりょくけい.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0