SSブログ

冬の十の原は温泉三昧 (4) 了 [ぶつぶつ]

土曜日の夜は低気圧の通過で春の嵐でした。

酔いつぶれていたにも関わらず、屋根を叩く雨音の記憶がありますから、かなりの量の雨が降ったようです。そういえば、十の原でも金曜日には気温が上がり、屋根の雪がすべて滑り落ちたのでした。ちょうど出かける前でしたが、まるで地震かと思うような音と地響きがしました。次男に雪かきをしてもらった後だったので、ヒヤッとしました。あれをまともに受けたら命に係わるところでした。建築費をセーブするため屋根の斜度を低くしたので、雪が滑り落ちにくく、たくさんの雪がたまります。特に今回は気温が上がって雪が融けて絞まり、重たくなっていたことも影響したようです。気を付けないといけません。

それでも出発する10時半ごろには雨も止んで雲が切れ、日も差すようになってきました。二人とも晴れ女だそうで、効果があったようです。

10時半に出発し、11時の開店と同時に「福田」でお蕎麦をいただきました。久しぶりに食した刀屋さんと比べるとさらりとした印象ですが、これはこれで美味しかったです。特に天ぷらは季節感のあるきれいな「ちらし」でした。

その後JAの産直場で野菜やキノコを物色し、最後にTSURUYAさんでお土産を調達したところで解散となりました。ゆっくりしていただけたようで良かったです。次回はぜひ涼しい夏にバーベキューでもご一緒したいです。

日差しも強くなる中、上田菅平ICから高速に乗ったのが12時10分、海老名ICを下りたのが14時20分、自宅には15時到着でしたから、とても空いていました。どうやら途中でVOLVOのTG号を追い抜いたらしいのですが、気が付きませんでした。 

その後、炭カルで汚れたジュリエッタをきれいに洗車して冬の十の原行も無事終了となりました。 

3月は新たに開通した新東名で三重まで行くつもりなので、十の原へは雪も融けた4月になってからとなりそうです。 

 

TGさんと十の原.jpg 

福田てんぷら.jpg 

福田そば.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0