SSブログ

ご近所忘年会 [ぶつぶつ]

毎年開催しているご近所のTKさんとの忘年会ですが、19日の土曜日になりました。

今年はお酒を飲まないTK奥様の運転で、伊勢原の「越峠(こえど)」に連れて行ってもらいました。土曜夕方の長後街道はやや混んでいましたが、1時間15分ほどでお店に到着、15分ほど待って席に通されました。

越峠さんは、地元でも人気のお蕎麦屋さんです。TKご主人が仕事の途中で何度か訪れたことがあるお店だそうで、メインの手打ちそばやうどんに加え、各種のおつまみが充実しています。厨房ではご主人は黙々と料理を作り、お孫さんでしょうか、赤ちゃんをおんぶした奥さんが盛り付け担当、店内のサービスは娘さんが担当しています。3人で次から次のオーダーをさばいていきます。とても愛想の良い、気持の良いお店でした。

席についてビールを注文すると最初に「味噌焼き」が出てきました。刻んだ葱とくるみが入った味噌を竹に乗せて焼いてあります。なかなか気のきいた突き出しです。乾杯してからの料理は、「湯葉」、「川海老の唐揚げ」、「鴨の塩焼」、「だし巻き」、「さつまあげ」、「牛のたたき」、「小柱のかき揚げ」と続き、〆は「蕎麦」、最後の甘味には「そばがきのあげまんぜんざい」でした。

同年代で長いお付き合いですから、気の置けない間柄です。子供の話から趣味の話まで、ワイワイと楽しいひと時を過ごしました。 

お酒はビール2本に続き、冷酒1.5合を2回頼み、最後に獺祭を1合。それでも大人4人がお腹いっぱいに飲み食いして合計で14,000円でした。良心的な値段です。

久しぶりに冷酒を結構いただいたので、帰りの車ではすぐに寝てしまい、気が付くと自宅前でした。これほどの贅沢はありません。

TKさん、大変お世話になりました。 来年もまた、よろしくお願いしますね。

 

こえど店内.jpg 

焼き味噌.jpg

湯葉.jpg

かわえび唐揚げ.jpg 

鴨塩焼き.jpg

揚げだし玉子.jpg

さつまあげ.jpg 

牛たたき.jpg

小柱かき揚げ.jpg

そば.jpg 

そばもち.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0