SSブログ

夏祭り2015 [ぶつぶつ]

毎年8月下旬には、自宅前の公園で町内会の夏祭りが開かれます。今年は22日でした。

かなりの音量で盆踊りの音楽が流れますし、どうせの喧騒なら、それに合わせてパーティーを開こうと、毎年ご近所のTKさんと食事会を開くことにしています。生ビールは300円でいくらでも調達できますし、気が向けば焼き鳥や焼そばも買って来れます。

朝から町内会の担当メンバーが準備に大忙しで、午後になると食べ物系の下ごしらえも開始されました。週の半ばに一旦納まった猛暑も、この週末は復活し、皆さん汗だくで気の毒なほどです。16時を過ぎると、マイクのテストが始まり、少しづつお囃子も流れるようになってきました。そろそろ窓を締めてクーラーの出番です。

こちらのパーティーは18時スタートですが、準備は15時頃から始めました。午前中にベリーの耳のチェックに合わせて「アンドウ」と「わいわい市場」で食材を調達してきました。 

今年のメニューは、アンドウの「焼豚」、「厚揚げと剥きナスの薬味たっぷりサラダ」、「海老の揚げワンタン」と、TKさんの「カボチャパイ」に「うなぎ飯」です。お土産には、仕事で良く行かれる千葉のスモークしたオリーブオイルを頂きました。どうやって液体を燻製にするのか分かりませんが、たとえばこれを鮭の切り身にたらすと、スモークサーモンになるから不思議です。

このところ食べることしか頭にないベリーには目の毒なので、2Fに避難させ、大人4人のパーティー開始です。共通の趣味も多く、気ごころの知れたご近所仲間ですから、楽しい話に花を咲かせました。 

途中からは、TKさんが最近はまっているというウクレレ談義になりました。家内が先日購入したCDもハワイアンのウクレレの音楽ですし(久しぶりにCD購入: 2015-07-31)、さっそく翌日にはウクレレと教本を借りて来て、練習を始めるそうです。

さて、どんな風に弾けるものか、楽しみです。

 

夏祭り1.jpg 

夏祭り2.jpg

夏祭り3.jpg

夏祭り4.jpg

ウクレレ.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0