SSブログ

小布施見にマラソン [十ノ原]

小布施見にマラソン、走ってきました。

7月の三連休の中日、日曜日にあるので、参加しやすい大会です。昨年は7月21日でしたが(小布施見にマラソン当日:2014-07-21)、今年は19日でした。

今回は長男が留守番に来てくれるというので、ベリーはお留守番です。ベリーのいない楽ちんドライブで、10時過ぎに上田に到着しました。心配した台風はすでに熱帯低気圧に変わって日本海に抜けていましたが、天気は雨です。夕食にはステーキで力をつけようと、お肉の品ぞろえが多い上田駅近くのArio(イトーヨーカ堂)でビーフを買い出し、十ノ原へ向かいました。

荷物を下ろし、そのまま小布施へ下って参加エントリーをしました。昨年は「立川談春」さんの落語のチケットが当たったのですが、今回は外れでした。まあ、そんなに毎年金賞が当たるわけがありません。昼食は「富倉屋」さんの蕎麦にし、大笹街道の清水を汲んで、十ノ原へ戻りました。夕食はビーフステーキです。

日曜日は3時半に出発し、指定された駐車場に車を止めて、シャトルバスでスタート地点に向かいました。到着したのは5時でスタート1時間前です。参加者は8,200人、応援の人を加えると小布施町の人口よりも多い人が集まってのお祭り騒ぎです。コスチューム大賞を狙って、変わった衣装やかぶり物で参加している人が沢山いましたが、今回一番人気だったのは「ゴジラ」。重さ20kgもあるそうですが、そのままちゃんと走っていましたからびっくりです。

スタートは6時ちょうど、満員電車のような混み具合で歩きながら進み、スタート地点まで2分半かかりました。スタートゲートを通過すれば皆小走りで走り始めますが、まだ道路一杯にランナーが広がっています。3kmくらいまではかなりの密度で、ペースの遅い人を道路脇から抜きながら進みました。気温は20度くらいで天気は曇りと、絶好のマラソン日よりです。

途中では沢山の町の人がおもてなしの飲み物や食べ物を出してくれ、演奏や拍手で元気づけてくれました。水やフルーツはもちろんですが、美味しいのが「お漬物」。野沢菜漬けや梅きゅうりなど、それぞれの家で手作りしたもので、程よい塩加減で、力が湧いてきました。

さすがに後半は少しペースが落ちましたが、それでもネットタイムは2時間14分51秒でゴール出来ました。昨年より7分も短く、曇りで湿度もそれほど高くなかったのが幸いしました。ゴール地点のおもてなしは、スイカにオレンジ、きゅうり味噌でした。

そう言えば、NHKの「ランスマ」が取材に来ていましたね。9月に放送だそうで、まあ、映ってないでしょうけど、チェックする予定です。スタート地点や千曲川沿いのコースで飛んでいたドローンはNHKかもしれません。

その後は、家内のZunba仲間の人に教えてもらった松代の「大室温泉まきばの湯」を訪れました。内湯も外湯も源泉かけ流しで、少し塩味の塩化物泉で、なかなか良い湯でした。

昼過ぎには十ノ原へ戻り、ビールを飲みながら午後は撮りためたTVドラマを見て、うとうとのんびり過ごしました。

今日は横浜へ戻ります。

ちょうど日曜日に梅雨明けし、33℃の晴れの日が続く予報です。3週間ほど「地界」で我慢し、また「空界」の十ノ原へ来る予定です。

 

ステーキ.jpg

ゴジラ.jpg

スタート.jpg

完走証.jpg

まきばの湯.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0