SSブログ

ホテル日航東京 橘 [ぶつぶつ]

実は、海外出張した直前の週末は、色々とイベントがあって、しばらく遡ったネタが続きます。 

まずは6月6日ですが、この日は、お台場にあるホテル日航東京の「橘」さんに行ってきました。

時々家族で訪れていましたが、皆の日程が合わず久しぶりの訪問です。何とか次男の帰省に合わせようと先延ばししてきましたが叶わず、今回は長男とお友達のTMちゃんを誘っての食事会になりました。

メニューは、握りをお好みで9貫頼める10,000円のコースにしました。これにお通し、お造り、巻き物、デザートがつきます。お好みですから、もちろん大トロ9貫でもOK。以前はお任せで9貫のコースでしたから、良心的なメニューです。

先付けは、ちんげん菜のおひたしに鰹節の糸削り。出汁がかけてあって、そのままで頂きます。続いてのお造りはサバとコチ。コチは塩でいただくと甘みが引き立って美味でした。

お好みの握りは、板さんのお勧めのアオリイカのエンペラから入りました。見ての通り、エンペラだけでも30cmはある大物で、これを丁寧に皮むきして、隠し包丁を入れ、甘みを引き出しています。続いて、サバの醤油漬け、きす、煮あわび、赤貝、穴子、鳥貝、ウニで8貫。あとは大トロの炙りで9貫になりました。その前に玉子を頼みましたが、後から伝票をみるとサービスにしてくれていました。一つは出汁玉子、もうひとつは三つ葉入りです。良く鮨屋で玉子を食べれば腕が分かるとか言いますが、確かに美味しい玉子でした。最後の巻き物はマグロの皮のすき身で、見事な中トロでした。

追加でお願いしたのがアオリイカの胴体。イカで始まり、イカで終わる一席でした。

ちょうど母の日と父の日の間ということもあって、家内には、友達の結婚式で訪れたハワイのお土産のお財布、私にはシャツのプレゼントを貰い、うれしい食事会になりました。

 

橘お通し.jpg

橘お造り.jpg

エンペラサイズ.jpg

橘にぎり1.jpg

橘にぎり2.jpg

橘にぎり3.jpg

橘デザート.jpg

ハワイお財布.jpg

父の日シャツ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0