SSブログ

三崎朝市 [ぶつぶつ]

母の日となった10日は、家内の希望で三浦半島の先端、三崎港で毎日曜に開かれている朝市に行ってきました。

朝5時に自宅を出発し、横浜新道から横横道路、三浦縦貫道を通って、三崎港の無料駐車場に到着したのが5時50分。すでにかなりのにぎわいです。

三崎で有名な鮪はもちろんのこと、獲れたての魚から、加工品などの魚介類、三浦大根やキャベツなどの野菜類に草花など、海の幸、山の幸が溢れています。

ひとまずぐるっと一周してから、冷凍の中トロ鮪を800円で購入しました。柵を切りだした時の切れ端で形が悪く、すこし筋が入っていますが、それにしても破格の安さです。あさりも半値に下がったところで1kg500円で購入しました。あとは、わかめにヒジキ、がんもです。最後に迷ったのが鮭。分厚い切り身が3切れで900円。他のお店が売り切りのための値引きを始めたのに、このお店だけは定価販売で、モノの良さが分かります。一旦駐車場まで来たものの、やはり戻って購入しました。大きさも別格で、しかも艶々と光っています。

時間とともに値引きが始まるので、開始当初の5時より6時過ぎのほうが安くなりますが、当然品薄になるので、買うタイミングが難しいところです。今回は良い買い物が出来ました。一杯200円のマグロ汁も頂き、帰路につきました。

自宅に戻ってきたのが7時45分。普段の日曜日なら起き出す時間で、一仕事終えた感じです。

午後には、緑園都市の「ベルデュール」のケーキを買いに行き、夕食は中トロにアサリのワイン蒸し、十ノ原で買ってきた「こごみ」の天ぷらです。40℃の塩水に1分浸けてからクッキングペーパーで包んで室温、その後冷蔵庫という解凍方法も上手くいき、美味しい中トロをぶつ切りのような贅沢な厚切りにして頂きました。

豪華な母の日になりました。

 

三崎朝市.jpg

朝市1.jpg

まぐろ汁.jpg

朝市買い物.jpg

中トロ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0