SSブログ

GWの仕上げ [ぶつぶつ]

今年のGWの最終日は植栽いじりです。

南面に植えたロウバイは、随分と大きくなりましたが、今年は鳥が蕾を啄んで落としてしまい、あまり香りを楽しむことができませんでした。来年こそはと剪定にも気合が入ります。ロウバイは短い枝が120度に枝分かれして内向きに密生し、根元の日を遮り、風通しも悪くなります。花芽分化の6月から7月の前のこの時期に剪定して備えます。普段は枝を切りたがらない家内にしては、随分とすっきりしました。蕾がついたら、ネットなど鳥対策をとるそうです。

また、裏庭には防草シートを敷いて砂利を敷き詰めてありますが(裏庭に砂利を敷く: 2014-08-05)、塀際やシートのつなぎ目から、クローバーが生えてきています。クローバーは地下茎があるので厄介で、防草シートを破らないように慎重に処理しました。

最後に「はぎわら植物園」で買ってきた「ペラルゴニウム」をハンギングバスケットに植え替え、玄関に吊るして終了です。春らしく明るく華やかな玄関先になりました。

ランチ休憩の後、久しぶりに13kmほど走り、夜は中田駅前にある居酒屋「和心」で仕上げです。

18時に予約を入れ、家からブラブラと歩いて向いました。お通しのたらの芽とやっこをつまみながら、和心三昧御膳(前菜、造り五点盛、和牛炙りウニ巻き、天麩羅五品、白飯、椀、香の物、デザート)を一人分と、あじのたたき、わさび菜のわさびドレッシング、宮崎若鶏白レバー炙り刺身、本日の魚介と九条葱のぬたを選びました。

こちらのお店は魚介類からステーキにサラダ、お寿司にうどん、丼などの定食から宴会コースまで、いろいろなメニューが揃っています。お酒もビールに焼酎、ウィスキーからワインまであり、色々と楽しめます。

お店の雰囲気もとても良く、テーブル席でも周囲とはブラインドで仕切られていてゆっくりできました。最初のお通しと「和心三昧御膳」の前菜が同じで、その分を割り引いてくれたり、一人分しかオーダーしなかった御膳のデザートを二人分出してくれるなど、とても良心的なお店でした。

家から歩いて30分近くかかりますが、天気の良い季節なら、運動も兼ねてブラブラして美味しい料理にありつけるので、これからも重宝しそうです。

充実した1週間が終わりました。

 

ハンギング.jpg

和心2.jpg

和心1.jpg

和心入口.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0