SSブログ

厚揚げのたらこマヨネーズグラタン [ぶつぶつ]

30km走った土曜日の夜は、奥様は忘年会でお出かけ、次男も不在だったので、自炊をしました。

Dancyuの「糖質ダイエット」のレシピから選んだのは「厚揚げのたらこマヨネーズグラタン」で、作り方は簡単です。

2人分のレシピは、厚揚げ300g、カリフラワー100g、たらこ1/2腹 (40g)、マヨネーズ大さじ3、牛乳大さじ3、胡椒 少々、パセリのみじん切り 少々、です。

カリフラワーは小房に切って1分茹で、そこに一口大に切った厚揚げを入れ、一煮立ちしたところでザルに取り、水気を切ります。

たらこはスプーンで中身を絞りだし、マヨネーズと牛乳を混ぜます。

あとは、耐熱のお皿に厚揚げとカリフラワーを入れて、たらこソースをかけ、その上にパセリを散らして、オーブントースターで10分焼けば、完了です。

厚揚げは表面がパリッとして香ばしく、たらこのつぶつぶ感やカリフラワーはコリコリ感が豆腐の柔らかさと合わさり、良い塩梅です。マヨネーズが少し焦げたソースも美味で、2人分でもサクッと完食しました。

あとは、KYリカーで買ってきた缶詰「さんまのハバネロ」。これ、名前に恥じず、むちゃくちゃ辛いですが、秋刀魚の旨味もちゃんと残っていて、ビールのつまみには最高でした。その後は、アーモンドやクルミ、ナッツや乾き物でウィスキーと、飲みモードに移行しました。

撮り貯めた「ごめんね青春!」を3話ほど続けて見ながら、ベリーをからかいつつ、一人美味しい夕食を頂きました。

余ったカリフラワーはみじん切りにして冷凍庫へ。オリーブオイルで軽く炒めれば、カレーの際のライスの代替になるそうです。

こちらは後日の楽しみです。

 

厚揚げタラコグラタン.jpg

厚揚げグラタン.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0