SSブログ

半兵衛麩 [番外編]

京都国立博物館へは、京阪電車で一駅乗って「七条」で降り、歩いて10分ほどです。

着いたのは10時半でしたが、正門の掲示を見てびっくり!! なんと館内に入るだけで4時間待ち、さらに中で70分待ちとあります。

確かに「鳥獣戯画展」はこの三連休が最終日ですが、それにしても朝10時過ぎに着いて、中に入るのに4時間とはたまげました。ちょうどNHKで特集を放送していましたし、紅葉の季節の連休ですから、混雑して当たり前なのでしょうが、それにしてもびっくりです。まあ、すぐに館内に入れたとしても午前中で見れるような状況ではなさそうですし、迷うことなく、こちらはあきらめることにしました。というのも、12時半からは、「清水五条」にある生麩のお店「半兵衛麩」さんを予約してあったからです。一番見たかった、重要文化財の「宝誌和尚立像」は次回のお楽しみです。

七条から五条まで、ぶらぶらと京都の町並みを歩いて行くことにしました。

一旦「半兵衛麩」さんの場所を確認してから、近くの「Cafe KANO」さんでお茶休憩をし、さらに海外から来ている同僚のお土産に烏丸の近くにある「香彩堂本店」でお香を買って、「半兵衛麩」さんまで戻ってきたのが12時25分。1時間半以上歩き回って、かなりハードな散歩になってしまいました。

半兵衛麩さんは生麩料理で有名なお店で、ランチメニューも一種類しかありません。懐石のような仕立てで、見事に盛りつけられた麩料理を堪能しました。お餅のような食感が基本ですが、和えものから佃煮のようなものまで、色々な料理が出てきて、楽しめました。古い街並みの店構えですが、中の席はテーブル席になっていて、お年寄りでもゆっくりできる造りです。

その後、京都駅でお漬物などの買い物をし、JRと京阪で藤森駅まで戻ってきたのが15時。そこから再び高速に乗り、三重まで戻ってきたのが17時。最後に事故渋滞でやや混みましたが、この時期の車での京都往復としては大成功でした。

ただ、iPhoneで記録された一日の歩数は17,610歩。歩幅の小さい家内はきっと2万歩にはなっていたはずで、ちょっとハードな紅葉狩りになってしまいました。

 

博物館待ち.jpg

半兵衛.jpg

生麩1.jpg

生麩2.jpg

生麩3.jpg

生麩4.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0