SSブログ

大晦日 [ぶつぶつ]

大晦日です。

久しぶりに家族全員が揃う夕食にと、松原商店街へマグロを買いに行きました。

いつもよりは少し早めに出たものの、着いて見てびっくり! なんとマグロを買う人の列が商店街をはみ出し、国道16号線の洪福寺まで続いています。整理員の人の話では2時間待ちとのこと。何度か年末に来ていますが、こんなことは初めてです。皆さんアベノミクスで財布の紐が緩んだのか、きっとご祝儀相場で大きめのサク1本で5,000円くらいはするはずです。

これはどうしたものかと、列に並びながら、ひとまず様子を見に行った家内がトレーに入ったお刺身セットを買って帰ってきました。時間ももったいないし、十分に良さそうな中トロが入ったセットで2,000円だったので買ってきたとのこと。確かに今日はまだ部屋の掃除や年賀状書きも残っていますし、できれば休みで増えつつある体重のため、ジョギングもしておきたいところです。

帰りには東戸塚のオーロラモールで元旦の夕食にすき焼きのお肉や年越しそば用のかき揚げも買い込み、これで買出し完了。

午後はジョギングと掃除で過ごしました。 

夕食は手巻き鮨とフォアグラです。写真では分かりにくいですが、マグロは中トロと大トロに近い中トロで、切り身の大きさも普通の倍、断面が2cm角はあろうかという大盤振る舞いです。他のネタも、カンパチ、イカ、甘エビ、赤貝、エンガワ、北寄貝で全部で8種類。別に買ったイクラとあわせ、4合の酢飯がしっかりとなくなりました。

フォアグラはだいぶ前の出張時のお土産です。フライパンでソテーにしてから、バルサミコを煮詰めて粒胡椒を入れたソースをかけていただきました。さすがに赤ワインと良く合います。

食後のコーヒーには、次男にブルーマウンテンをプレスで入れてもらい、贅沢な夕食は終了です。

本来なら、年越しそばとなりますが、お腹一杯で、元旦の昼の年明けそばに変更となりました。

では、皆様、良いお年を。

 

行列.jpg

刺身.jpg 

フォアグラ.jpg 

ブルーマウンテン.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0