SSブログ

LTEの威力 [ぶつぶつ]

iPhone 5Sにして4Sとの一番の違いを感じるのは通信速度です。

従来の3Gから4Gになり、auではLTEと呼んでいますが、かなり高速で情報が下りてきます。どこにいてもWebはサクサク、地図の動きもスムースで、重たい写真の送受信もすぐに終わります。

もともと自宅のネットはADSLのベストエフォートで50Mbpsタイプですから、LTEとそれほど変わらないはずなのですが、モデムの先は屋内無線LANで繋いでいるし、実際の通信では、時々画面が停まるなどサクサクという訳には行きません。実感としてはiPhone5Sのほうがかなり早いです。まあ画面も小さいし、Web閲覧だとやり取りしている情報量が違うことも影響しているかもしれません。

先週の十ノ原行でも、往復の高速道路含め、十ノ原別荘地内でも常時LTEが立っていて、3Gや1xにはなることはありませんでした。先週名古屋に出張しましたが、新幹線の中はもちろんのこと、従来は携帯が繋がらないこともあった片田舎の工場内で、LTEがフルで立っていたのにはびっくりしました。

他社の4G携帯を一緒に持ち歩いているわけではありませんが、ここまで広範囲にLTEで繋がるとは、思ってもいませんでした。

docomoからiPhoneが発売されたらすぐに戻るつもりでいたdocomoエバンジェリストとしては、auに脱帽です。

各社とも通信速度と繋がり易さを最大のアピールポイントにしているようですが、色々な調査でもauが一歩先行しているようです。今のところの唯一の不満は、横須賀線の東京ー品川駅間のトンネル内で圏外となること。docomoは、3Gですが、フルに立ちます。東京駅から錦糸町までの、総武線内では繋がるんですけどね。不思議です。

おそらく上戸彩繋がりで、あの半沢直樹までCMに登場させたSoft Bankですが、「ここまでやるか」という感じが、かえってSBの危機感を感じさせてしまいます。

CMとしては、大好きですけど。

Softbank-CM.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0