SSブログ

都会の昼食(80) 蓬莱 ホタテと厚揚げのオイスターソース煮込み [都会の昼食]

昼食にラーメン以外で中華料理屋さんに入ることはあまりないのですが、今回は八重洲の裏道にある、ちょっと場末の雰囲気が漂う中華料理のお店「蓬莱」さんに入ってみました。

でも侮ってはいけません。なかなか美味しかったです。

1Fと2F、あるいは地下があるのか、結構お客さんが出入りしているにも関わらず、入口のある1Fは半分くらいの入りで、相席になることもなく、ゆっくりと食べられます。

オーダーしたのは、4つあるランチメニューの一つで「ホタテと厚揚げのオイスターソース煮込み」850円。他には海老チリや唐揚、豚肉の炒め物などがありました。

出てきてびっくりしたのは、おひつに入ったご飯。それにスープ、ザーサイとお漬物に、メインディッシュが運ばれてきました。

トロミのついたオイスターソースでからめたホタテと厚揚げ、なかなか美味しかったです。フクロ茸もいっぱい入っていて、グッドでした。考えてみると、ホタテに豆腐、牡蠣にキノコというのは、私の大好きな食材ばかりでした。最後はスプーンでお皿に何も残らないほど綺麗に完食しました。

ここは穴場なのか、お一人のOLさんが結構いましたね。なぜか皆さんアラフォーで、なぜかほとんどの人がサンラータンメンを美味しそうに食べていました。これ980円と、結構なお値段です。器の大きさも半端なく、次回チャンスがあれば食べては見たいものの、あの量だとちょっとどうかと躊躇させるくらいの大きさでした。

それをモノともせず、箸を動かす最近の女性、なかなかパワフルです。

 

蓬莱.jpg

ホタテ厚揚げ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0