SSブログ

都会の昼食(65) みなと屋 天ぷら定食 [都会の昼食]

今日のお店は、八重洲の裏道、以前食べた「玄界灘」さんや「三州屋」さんの裏にある小道の「みなと屋」さんです。

間口も小さく、入ってみると、案の定、1階はカウンターが4席だけで、しかもそのうちの一つはお盆や茶碗で占められていて、実際には3人しか座れません。どうやら2階は10人くらい入れそうな雰囲気ですが、それにしてもこじんまりとしたお店です。

12時少し前に入ったので、1階のカウンターに座り、「天ぷら定食」850円をオーダーしました。他には「牛スジ煮込み定食」が800円、「天ぷら刺身定食」が950円、一番高いのは「刺身3点盛りと煮物定食」で1,000円です。

天ぷらは、オーダーを受けてから目の前で揚げてくれます。まだ「しゅー」と音がしそうな揚げたての天ぷらが、味噌汁や小鉢、ご飯と一緒にお盆に載せて5分ほどで出てきました。

天ぷらは、写真からは分かりにくいですが、結構なボリュームがあって、エビ2尾、白身魚1つ、肉厚のイカ1つと、野菜は、なす2つ、ししとう2つ、そして見えないところにある大きなカボチャ1つ。カボチャはスライスしたものを2枚重ねてあって、かなりの大きさでした。

さすがに揚げたて、衣がサクッと、中身はレアで、具材も新鮮でした。つけ汁も甘さが適当で美味しかったです。

この間の「秀」さんの天丼750円も美味でしたが、こちらも秀逸。

良い勝負でした。

 

みなと屋.jpg

天ぷら定食.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0