SSブログ

春の十ノ原(2) おぎはら植物園 [十ノ原]

職人館で美味しい昼食を食べた後、一般道で十ノ原へ向かいました。途中で、カインズホームで、ベリーのおやつや洗剤などを、ツルヤさんで晩御飯の食材を買い込んで、国道18号線から県道79号線に入り、「芳田」の交差点を右折した角にある「おぎはら植物園」という園芸店へ寄りました。

ここは、以前に前を通った時に家内の鼻が効いて、ぜひぜひ立ち寄りたと言っていたお店です。山野草を扱っているお店で、大きなグリーンハウスが目印です。中に入ってみると、びっくりするほどたくさんの花苗や山野草が置いてあります。 

今回家内が選んだのは、バーバスカムウェディングキャンドル、ブッドレアブルーダイヤモンド、エリゲロンと、バイオレットグローブというアーティチョークにコゴミです。よくわかりませんが、最後の2つは、食べられる植物です。コゴミは十ノ原へ植えようと思いましたが、ちょっと寒さが厳し過ぎるようで、夏までは植えない方が良いそうです。

他にも、高山植物の「コマクサ」や、きれいな草がたくさん置いてありました。

なかなか山野草を扱う園芸店は少なく、ここは珍しい種類で株数も多く、大発見だそうです。

もうひとつの写真は、カインズホームで買った、「桃モンタナ」というキキョウです。

春になって、こうした園芸店にもたくさんの花々が並ぶようになってきました。

 

おぎはら植物園.jpg

はぎわら2.jpg

はぎわら植物園.jpg

山野草.jpg

カインズ花.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0