SSブログ

都会の昼食(53) いけ増 ステーキ重 [都会の昼食]

東京駅も、会社のある丸の内側で、平生のランチに行けるようなお店は、おおよそ行きつくした。

少し北の大手町には、まだ安くて質の高いお店もあるだろうが、JRの定期券で駅構内を抜けられるから、距離からいけば八重洲のほうが近い。八重洲でも北側、永代通りの呉服橋と日本橋の間、一本南側に平行して走る道沿いが最近のお気に入りだ。今回はその道にある「いけ増」さんだ。前々回の「玄界灘」さんも同じ通りにある。

同僚に美味しいステーキ丼があるので食べに行こうと、連れられてきたのだが、実際はステーキ丼ではなく、立派なステーキ重だった。

「いけ増」さんは、季節の日本料理を出す割烹風の飲み屋さんで、ビルのB1Fにある。B2Fもあるから、かなりの広さだろう。昼食だと、1階の階段口で食券を販売していて、それを買ってから階段を下りて、お店に入る。下にいる仲居さんが人数と喫煙の有無を聞いて、席に案内してくれるシステムだ。今回は2人だったので、カウンターだった。夜は寿司カウンターになるのかもしれない。

メニューは写真のとおり、さすがに八重洲側だけあって、一番安い麺類は650円からで、一番高い刺身定食でも1,000円だ。2人で頼んだステーキ重は特別メニューで、限定30食くらいだったが、やはり1,000円だった。

出てきたステーキは、霜降りではないものの、柔らかい赤身で、何と言っても焼き加減が良い。ミディアムレアに焼いた150gはあるステーキの切り身が、玉ねぎとモヤシを敷いたご飯の上に載せてある。焼き肉のタレの加減が、また良い。

付け合わせは白菜とシメジのお浸しに漬物、ナメコのお味噌汁。

結構なボリュームで、このクオリティーなら1,000円はお得だろう。

さすが八重洲、久しぶりに美味しいステーキをリーズナブルな値段で堪能いたしました。

 

いけ増メニュー.jpg

ステーキ重.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0