SSブログ

袋田の滝へ [ぶつぶつ]

9日の土曜日に袋田の滝へ行ってきました。

以前から家内の強い希望があったものの、なかなかチャンスがなかったのですが、今回はジュリエッタの足慣らしを兼ねて、行ってみることにしました。

出発は朝8時30分。もう少し早めに出るつもりでしたが、まあ、片道200kmちょっと、首都高速から常磐道と、行程の3/4は高速道路で、この時期はお花見にもまだ早いし、大きなお祭りなどもないので、まあ大丈夫だろうと、のんびり出発しました。朝の交通情報も関越道だけは混んでいるようでしたが、他はおおむね順調と出ていました。

首都高速は都心を抜ける箱崎JCTから堀切JCTまで、少し混みましたが、ほぼ順調に流れ、那珂ICまで2時間ちょっと、高速を下りて国道118号線を北に1時間ちょっとで、目的の袋田の滝に着きました。常磐道は初めて走りましたが、坂もなく平坦な道が続き、3車線の区間も長く、走り易かったです。国道118号線も、途中の常陸大宮市までは両側に田畑が多く、時速60から70kmくらいで流れています。途中からは男体山の裾野に分け入る林間の道になりますが、それでもさほどの山登りはなく、走り易い道でした。

袋田の滝の近くまで行くと、駐車場やらお土産物店、飲食店が軒を並べています。滝までは700mくらい歩くらしく、ちょうど昼時ということで、まずは昼食にしました。道路の両側が有料駐車場になっていて、おじさん達が団扇を振って呼び込んでいます。昼食のお店に一番近そうな場所に停め、500円を支払いました。季節になると時間制限があるのかもしれませんが、今回は500円で一日停め放題のようでした。

このあたりは軍鶏の鶏肉を使った料理が有名らしく、あとは、けんちん汁に蒟蒻が名産とのこと。ネット検索でヒットした「昔屋」さんでお蕎麦を食べることにしました。頼んだのは、「けんちんそば」と「軍鶏の地鶏そば」、それに「刺身こんにゃく」です。そば粉は地元産だそうで、それほど強い蕎麦の味はしませんでしたが、少し甘みもあって、美味しかったです。軍鶏の鶏肉は、その名の通り筋肉質で旨味も強く、薬味の刻みネギと柚子、山椒の付け汁と良く合いました。赤い蒟蒻はトマトをすりこんだ「トマトこんにゃく」です。

お腹が一杯になったところで、腹ごなしを兼ねて、袋田の滝までおよそ15分、少し登りの道を歩きました。途中に料金所があって、300円の入場料を払って滝見台へ向かうトンネルに入ります。トンネルの中は冷気が流れていて、初夏の陽気だった外とは大違い。羽織るものがないと寒いくらいでした。トンネルを5分ほど進むと、エレベーターがあり、それで滝見台へ一気に上がります。

エレベーターを降りて、さらに階段で最上階に上がると、あの「袋田の滝」を正面から眺めることができます。一枚岩のような大きな岩壁が眼前に広がり、見事な滝が多段に連なって流れています。

まだ雪解けには早いのか、水量がちょっと少なく、迫力は今一つでしたが、下段は白糸の滝のように幾筋にも水が分かれてベールのように岩を覆っています。三段とも大きく水が流れ落ち、かつ両側の木々が新緑や紅葉に覆われる状況を想像すると、さすがに、いずれの季節にも足を運びたくなることから、「四度の滝」と呼ばれる、日本の三大名瀑の一つであることが理解できます。

その後、エレベーターで下に下りて、トンネルの途中から滝下の川に架かるつり橋を渡り、往きとは反対の川岸沿いを歩いて、駐車場まで戻ってきました。

その後、帰り道の途中で、常陸太田市の西金砂湯けむり郷の「金砂の湯」に立ち寄って一風呂浴びました。炭酸ナトリウム泉で、地下50mから湧き出た天然水は美肌効果もあるそうで、湯あがりには肌がつるつるになりました。ちょっと残念だったのは、浴槽がタイル張りで、近所のスーパー銭湯のような趣だったことと、休日の大人で一人800円という値段が高めだったことでしょうか。

帰りも大きな渋滞はなく、堀切JCTから湾岸線へ抜け、東海JCTから横羽線へ戻って、17時過ぎには横浜まで戻ってきました。

ジュリエッタの慣らし運転も第2ステージに入り、チャンスがあればエンジンを3,500rpmまで引張るようにしています。高速道路では、DモードというDynamicモードに入れておけば、時速100kmからでも強めにアクセルを踏み込むと、キックダウンして、今までのオデッセイでは味わえないような加速、背中をググッと押されるような感覚を楽しめます。

今回は往復で420kmでしたが、平均の燃費は14.8km/lと、帰り道を時速120km以上ですっ飛ばした割りには良い値でした。

総走行距離も2,489kmになり、慣らし運転完了まで、もう、あと少しです。

明日は、いよいよ、サマータイヤに交換する予定です。

 

昔屋.jpg

けんちん蕎麦.jpg

地鶏しゃも蕎麦.jpg

刺身こんにゃく.jpg

袋だの滝.jpg

金砂の湯.jpg

燃費.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0