SSブログ

月がとってもきれい [ぶつぶつ]

毎朝、新聞を取りに外に出るのは4時頃だ。

玄関の鍵を開けて一歩踏み出すと、どうもいつもと雰囲気が違う。

玄関先の鉢植えの影が横に見えている。さらに数歩前に出てみると、ちょうど西の空に満月に近い月が浮かんでいて、その月光で色々なものの影が伸びている。

自宅の門灯は消えているが、自宅の前の公園には照明灯があるし、隣家との境の電柱にも街路灯がついているから、深夜になっても、玄関先は煌々と光に照らされている。その光で鉢の影は、いつもは手前に伸びているのだが、今日は街灯の光に負けずに、強い月光が左から右に影を作っている。普段とは違う向きの影に違和感を覚えたのだ。

家に入りTVをつけると、女性キャスターが、「今日は見事な月が出ていますね」と言っていたし、電車の中で聞いたRadikoの中でも、アナウンサーが「今日はすごい月が出ていましたねぇ」と言っていたから、皆が話題にするほどの、明るい月だったようだ。

それにしても、こんなに強い月光は久しぶりに見た気がする。

今朝は今年一番の冷え込みで東京や横浜でも、この冬、初めて5℃を下回ったそうだ。空気が澄んで、何の邪魔者もない中を月光が差し込んだからだろう。

こういうことがあると、何とか写真に撮りたいと思うが、専用の道具立てがないとまず無理だ。iPhoneで「カシャ」という訳にはいかない。

で、代わりにネットで月の写真を探してみた。「プレ天文」というサイトのフリー素材にあった見事な満月の写真だ。

こんなにまん丸で、クレーター模様の表面が煌々と輝いてあの明るさとは、何とも神秘的な気分だ。

 

月.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0