SSブログ

都会の昼食(40) 炉端焼き なかめのてっぺん [都会の昼食]

OAZOと並んで、最近頻度が増えてきたのが、2つ隣のビル、永楽ビルディングB1Fにあるフードコート「iiyo!」だ。

オープン当初の混雑も、だいぶ緩和してきて、少し並べば入れそうな店が増えてきた。ここでは以前紹介したつけ麺の「舎鈴」さんに入ったことがあるが、他の店は今回が初めてだ。

訪れたのは炉端焼きの店、「なかめのてっぺん」さん。面白い名前だが、本店が東京の中目黒にあるそうで、そこで一番を目指したという意味なのだろう。

店の外にある椅子に座って、待つこと10分。やはりそれなりに混んでいる。4人組みだったので、バラバラでも良いですよと言ってあったが、ちょうどカウンター席が4人分空いたようで、入口近くのカウンターに通された。

夜は特に串焼きが専門だが、昼のメニューは、アジフライ定食が850円、カキフライ定食が980円、銀だら煮つけ定食は1200円など、揚げ物、焼き物の和食の品揃えだ。僕が頼んだのは、鯖の干物御膳で980円。同僚がこれは美味しいと太鼓判を押してくれた一品だ。一夜干しで旨味がぐっと乗っているのだそうだ。

出てきた鯖を見てびっくり。すごいボリュームだ。皿からはみ出している。しかも、写真では分かりにくいが、開いた身は1cmはあるようなかなりの肉厚で、しかも背中の折り目にはたっぷりと脂が溜まっている。粗切りの大根おろしが添えられていて、こってり脂の乗った身をさっぱりと食べさせてくれる。付け合わせも、ひじきと大豆の煮もの、お漬物に、じゃこのふりかけ、あらのお味噌汁と、完璧だ。

いやーあ、堪能しました。特に一夜干しで旨味が倍増している鯖の旨味が圧巻だった。

ちょっと値段が高めだが、十分に元が取れる昼食だった。

 

なかめのてっぺん入口.jpg

鯖開き定食.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0