SSブログ

都会の昼食(34) 大戸屋 [都会の昼食]

実はここ、夕食に寄ったのだけど、昼食にも十分に使えそうなのでアップします。

チェーン店なので、ご存知の人も多いかもしれませんが、大戸屋さんは「ごはん処」と銘打つだけあって、色々な定食を揃えたお店です。今回訪れたのは、いつものOAZOの3階、最近は週に1度は訪れているチャーハンと麻婆豆腐のお店「ロンフーダイニング」さんのお隣のお店です。昼時は混んでいて、なかなか入る機会がなかったのですが、今回は夕飯に一人で行ってきました。

丸の内界隈で夕食のお店を探すのは、それほど簡単ではありません。17時を過ぎると、ほとんどのお店が仕事帰りのサラリーマンを狙った飲み屋メニューになってしまうからで、そんな中でOAZOの3階は、ロンフーダイニングも含めて、しっかり夕食メニューが並んでいる数少ない場所です。

大戸屋さんのメニューは、肉料理、魚料理、丼ものとバラエティーに富んでいて、まあ、和食のお店です。今回頼んだのは、「四元豚のロースかつ玉子とじ土鍋定食」で、890円でした。もちろん、ご飯と味噌汁、漬け物もついてきます。土鍋がぐつぐつと煮立っているので、それは熱々の厚肉ロースかつでした。それほど脂身もなく、とても美味しかったです。

店内は、2人から4人かけのテーブルが壁際にありますが、半数以上の席はカウンターで、お一人様を狙っていることが分かります。夕食時でも、若いサラリーマンからOLまで、仕事帰りに夕食を済ませて帰るのか、一人で食事を取っている人がかなりいます。一人住まいだと、わざわざ帰宅してから夕食を作る手間と費用を考えると、千円以下でしっかりとした食事が取れる、こうしたお店は便利なのでしょう。特に暑い夏は、帰ってから台所に立つ気にならないでしょうからね。

9月1日からは秋刀魚フェアーが始まって、1本なら750円、2本でも950円で定食が食べられるそうです。

次回は少し早めに会社を出て、昼に秋刀魚に挑戦です。

 

大戸屋.jpg 

大戸屋とんかつ煮.jpg

大戸屋さんま.jpg 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

は の あ

今日、大手町で食べたけど、どこも大混雑だね。
晴海よりかはお店の数、ダンチだけど。
サラリーマンはつらいよぉ~~
by は の あ (2012-09-04 17:38) 

ベリーブー

お久しぶりです。
そう、やはり人口密度が高いだけあって、昼時の混雑は半端じゃないです。
次回はぜひ、OAZO3階のロンフーダイニングで、麻婆豆腐セット980円をご賞味あれ。辛さはドラゴン、タイガー、サンダーとあって、真ん中のタイガーがお勧めです。
こってり汗が出ます。
by ベリーブー (2012-09-05 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0