SSブログ

十ノ原2012夏 (6) [十ノ原]

十ノ原の6日目は、昨日採ったブルーベリーと桃、ウインナーにきゅうりと目玉焼き、蒸しパンの朝食からだ。

さて、今日は横浜に戻る最終日だ。1周年の訪問だからと、普段はしない窓ふきや押入れの中、照明のカバーなども綺麗にし、あっという間に昼前になった。あとは普段どおりの後始末をし、除湿のための「水取りぞうさん」をセットして完了だ。十ノ原を出たのは12時過ぎだった。

昼食は上田菅平IC近くのインド料理のアラムさんにする。普段、十ノ原を訪れるのは週末なので、日替わりカレーも土曜日と日曜日以外は食べたことがない。平日のメニューが楽しみだ。頼んだベジタリアンランチはほうれん草とジャガイモのカレー、ノンベジタリアンランチはチキンカレーだった。相変わらず長さが30cmはあろうかという大きなナン、サラダ、スープ、ソフトドリンクがついて、550円と600円だから、都心の半分くらいの安さだ。

ちょうど13時で昼のお客も減ったかと思いきや、続けざまに何組かのお客が入り、8割方の席が埋まってしまった。いつもは2人いるスタッフも、今日は1人だけだから大変そうかと思ったが、厨房から接客まで慌てる様子もなく、手慣れたものだ。カレーは基本的には作り置いたベースに注文の具を入れるだけだし、その場で焼くナンさえ仕掛ければ、あとはそれほど手間がかからないのだろう。

その後、やはりIC近くの農協物産直売所の「うえだ食彩館 ゆとりの里」で野菜とスイカを購入した。特にスイカは30cm以上もある特大の大玉が1200円。家内がお兄さんに聞いて間違いのないものを選んでもらったのだ。松本の波田下原地区から仕入れたものだから間違いないという。帰ってから切ってみると、なるほど、大きな実の中はびっしりと重たい果実が詰まっていた。甘さも十分だ。どうやら松本の波田地区は美味しいスイカで有名らしい。

帰りの道路は、お盆休みに逆行してか、それほどの渋滞もなく、18時前には帰宅できた。

昨年とは異なり、ずいぶんとバタバタ肉体労働に明け暮れた十ノ原逗留だったが、1年点検も無事終了できた。依頼した工事と浄化槽の点検は、次回訪問時に確認すれば良い。

夕食は、近所の「栄華楼」さんで済ませ、何はともあれ、観戦準備だ。いよいよ今夜、10日の未明には女子サッカーの決勝戦があるのだ。

去年のワールドカップのような素晴らしい試合を見せてくれるかどうか、楽しみだ。 

 

最終日朝食.jpg

すいか.jpg

スイカ 値札.jpg 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジェイ

こんにちは、お久しぶりです。私もこの夏初めて十ノ原の涼しさを満喫できました。娘とネコダケにも登ってきました。

管理人さんに初めて聞いて菅平の会にも入会しました。120人以上の会員の方がいるとのことで驚きました。
by ジェイ (2012-09-11 14:24) 

ベリーブー

ジェイさん、コメントありがとうございます。

今年は特に暑い日が多かったですから、カラッとして朝晩涼しい十ノ原は天国ですよね。

根子岳ですか。良いですね。昔ヘリコプターで山頂まで行き、スキーをしましたが、登山ではまだ行ったことがありません。そのうち、根子岳や四阿山にも登りたいと思っています。

横浜からですと、速くても3時間半はかかりますから、短時間で往復できるジェイさんがうらやましいです。
by ベリーブー (2012-09-13 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0