SSブログ

ベルギー出張 (5) [番外編]

今日のディナーはブリュッセル市内、ルイス通りにあるイタリアンのお店「Callens Cafe」だ。

明日は午後にはシャルルドゴール空港に移動して19時半のJALで日本に戻るので、ベルギーでは最後のディナーになる。

市内から1時間ほどのところで打ち合わせが終わったのが19時、車を飛ばしてお店に着いたのが20時15分、でもまだまだ日本の夕方よりも明るい。現地のスタッフが行き慣れた店で、わりとカジュアルなお店だ。

そうは言っても、食にうるさいベルギー人のこと、フランス語で書かれたメニューを一つ一つ説明してくれ、前菜にはアーティチョークのサラダ(14ユーロ)、メインには牛肉のマスタードソースとしめじのソテー(24ユーロ)を選んだ。

乾杯はもちろん現地のビール。白ビールと呼ばれる濾過してないビールで、酵母がそのまま入っている。お腹に良いのはもちろんのこと、こっちでは自分で麦汁を加えて発酵させ、自家製ビールを作ってしまう人もいるという。法律にも抵触しないらしい。

アーティチョークのサラダは盛り付けが綺麗だ。アーティチョークは朝鮮あざみで、花のつぼみの周りにある「苞片」呼ばれる葉っぱの根元を食べる。花弁の一部かと思っていたが、その外にあるガクのさらに外の部分らしい。マヨネーズベースのソースにつけながら、歯でコソいで食べる。食感としてはサトイモに近い。

メインのステーキは、見た目はゴージャスなのだが、味はちょっと残念だった。塩辛いのだ。肉の上に塗られたマスタードとレアーの焼き具合の牛肉は良く合うのだが、下にあるソースが辛過ぎて、ソースをナイフでかき落としながら食べることになった。これでは、正に台無しなのだ。株ごと、薄くスライスしたしめじの食感が良かっただけに残念だった。

最後はカプチーノに、4人で1つのソフトクリームをシェアしてお開きになった。

 

Callensメニュー.jpg

Callensビア.jpg

Callensアーティチョーク.jpg

Callensステーキ.jpg

Callensワイン.jpg

Callensカプチーノ.jpg

Callensアイス.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0