SSブログ

松原商店街 魚幸 [ぶつぶつ]

久しぶりに松原商店街に行きました。

もう年末大売出しが始まっていて、ものすごい人だかりです。

まずは、いつもの光屋さんのキャベツラーメンで腹ごしらえ。11時30分の開店と同時に入りました。今日は脂少な目にしましたが、相変わらずの美味しさでした。続いてパン、キムチ、牛肉、豚肉を買って、いよいよ目的の魚幸さんへ。もう年末のようにごった返しています。入口では目玉商品のサバが1本100円で売られています。さんまも5本で300円、くずれた明太子も500gが500円です。

一番奥にあるマグロ売り場は、普段ない切り落とし500gが1000円で売られています。切り落としといっても中トロも入っていて、美味しそうです。隣に並んだおじさんがプロのようで、板さんに何か言って奥からインドマグロの中トロの塊を持ってこさせました。手際よく切り分け、秤に載せ「5000円でどう?」と板さん。「半分で良いや」と答えると、ざっと半分に切り分け2500円。そこですかさず「残りをちょうだい」と買い付けました。秤に載せて、2300円となりました。

家に帰って計ってみると、マグロは400gありました。魚幸のまぐろは、解凍品でも水っぽくなく、生の本マグロと言われても分からないくらいです。夜は近くのスーパーで赤いかを買ってきて、マグロの半分を切り身にして、手巻き寿司に。せっかくなので頂き物の日本酒「浦霞」を開け、氷で冷やして冷酒で楽しみました。

やっぱりマグロは魚の王様です。

 

中とろ400g.jpg 

浦霞.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0