SSブログ

スペアリブの煮込み [ぺらぺら]

先日のボジョレーヌーボーの時の料理です。 

ワインにはステーキと思い、近くのスーパーに買出しに出たところ、

手頃なお値段で、まずまず美味しそうと思える牛肉がなく、思いつきでスペアリブの煮込みにすることに。

これが結構美味しくできました。

材料と作り方はいたってシンプル!

まず、豚スペアリブ約800グラムを魔法鍋のうち鍋でこんがり焼きます。

そこへ、10数年前アメリカから買って帰ったフランボワーズビネガーを1/2カップ(ワインビネガーでいいと思います)

醤油1/2カップ、

メルシャン赤ワイン小瓶1本(たぶん180cc)を入れ、煮立てる。

煮立ったら灰汁を取り除きます。ここはしっかり。

次にマーマレードジャムを入れますが、

冷蔵庫にみすず飴の夏柑ジャムが、長いこと食べられず残っていたのでこれを使うことに。

この夏柑ジャムは、とてもさわやかで美味しく、大好きなのですが、

マーマレードは私しか食べないのでいつも残ります。

量はアヲハタジャムの小瓶1つ分くらい。

ジャムを使い切るのに、瓶にお湯を入れ、鍋にいれましたから、お水も少し入れたことになります。

最後に、黒胡椒を粒のまま大匙3ほど入れ、また煮立て、灰汁をとります。

10分ほど中の弱火で煮込んだら、魔法鍋にセット!

これはお助け鍋です。

夕方までほおっておけばお肉は柔らかくなり、

煮立てたときには酢のにおいがきつかった煮汁もまろやかに。 

あとは食べる前に煮汁をちょうどよいくらいに煮詰めます。 はい、できあがり。

近所のパンやさんのバゲットとゴーダチーズとグラナパダーノを薄く切って。 

サラダはやって来なかったから、冷蔵庫のキャベツをコールスローに。

遅い時間になりましたが、ボージョレーを味わいながら夜は更けていきました。 

 

 

スペアリブ.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0