SSブログ

ちょっと藤沢まで [ぶつぶつ]

今日は朝から晴れて、湿度の低い、さわやかな日だ。

朝から家のことを済ませて、11時前に藤沢まで出かけることにした。車で、空いていれば30分、土日で混んでも1時間はかからない。

藤沢は、横浜から東海道線で三つ目、戸塚、大船の次だ。私鉄の小田急線や、鎌倉と結ぶ江ノ電が乗り入れている、湘南では一番大きい駅だ。江の島方面に繋がる駅の南側には古い商店街が並んでいる。湘南は野菜農家も多いし、漁港も近い。美味しいものが集まる街なのだ。今日の目当ては、美味しいお鮨ランチと、生鮮品の買出しだ。家内が習っている習字の先生から教わったらしい。

お鮨は、イトーヨーカドーの近く、道路一本北側にある、樽寿司さんだ。なんと、土曜のランチは通常2300円の10貫にぎりに味噌汁が付いて、1000円だ。ネタも新鮮で、とても美味しい。シャリの量がちょっと小ぶりでちょうど良い。どのネタも美味しかったが、柔らかく煮た穴子と鮮度の良いイワシがなかなかだった。今日は家内の運転で来たので、生ビール付きの贅沢だ。昼ご飯としては十分な量だが、最後に中トロとヤリイカを、家内は赤貝を追加して、全部で3800円。大満足だった。

腹ごしらえが出来たところで、駅の真横にある、藤沢名店街まで歩く。

藤沢名店街は、駅の南北を結ぶアンダーパスの脇にある。野菜、魚、肉、惣菜と、何でもあり、びっくりするような安値で売っている。トマト、カボチャ、カブ、インゲン、メロン、キンメ、エビ、ひき肉、ベーコン、などを買い込んだ。普段の近くのスーパーの値段より3割以上安いらしい。人が集まるから安い。回転が良いので、新鮮なものが並ぶ。生鮮品を買うならこんな店という、お手本のような店だ。

駐車場までの帰り道で、立派なフレンチブルドッグを見つけた。風に飛ぶ落ち葉を威嚇しているのだが、狛犬のような立ち姿だ。しばらくして悠然と店の中に入っていった。アクセサリーのお店のようだが、良く見ると犬も立派なシルバーのアクセサリーをしていた。

湘南をブラブラするには、まっこと良い季節になった。

 

樽寿司看板.jpg

1000円すし.jpg

フレンチドッグ.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0