SSブログ

十ノ原 2023年夏(5)了 [十ノ原]

5日目でMO家と過ごす予定でしたが、急遽ゆずの体調が悪くなり、横浜へ帰ることになりました。本来は2週間の滞在でしたが、急ぎ荷物を取りまとめ、昼には十ノ原を後にしました。

前日の夕方から食後に咳き込むというか、ぜーぜーと呼吸音がするようになりちょっと心配していましたが、朝になっても治らず、急ぎ6時半に出発して、上田市内の動物病院に駆け込みました。以前もお世話になった「いなみつ病院」は、朝8時から番号札が配られるというので、7時過ぎに到着したのですが、すでに3番目。診察は9時15分からで、病院はアイドリング禁止なので、マックへ移動。朝マックで時間をつぶしたりしましたが、エンジンをかけて同じ場所に長居はしづらく、8時前にはカインズに移動して時間を潰し、9時少し前に病院に戻りました。9時半過ぎに診察を受けたのですが、胸水が溜まっているとのこと。抗生剤を注射したものの、胸水を抜くには全身麻酔になり、その後のことを考えると、できるだけ早く地元のかかりつけ医に診てもらった方が良いとのことでした。すぐに横浜に戻ることにしました。

MO君たちには申し訳ないことをしましたが、朝食と近くの公園でMちゃんを遊ばせてあげただけで、お引き取り願うことになりました。後で聞くと、高山村の雷滝を見て、お蕎麦を食べて東京に帰ったそうで、ひとまず避暑地の旅行気分は味わえたそうです。持ってきてくれた食材は持ち帰ってもらいましたが、ワインやビールはそのままで、次回に楽しむことにしていただきました。

十ノ原の後片付けは必要最低限にして、昼前には出発し、上田菅平ICを乗ったのが12時半、すっ飛ばして、上信越道、関越道、圏央道と来て、いつもの海老名ICを素通りして新湘南バイパスに入り、国道1号線で戸塚まで、3時間で到着しました。

いつもの先生がいらしたので見ていただき、すぐに胸水を抜いてもらえました。量はそれほど多くなく30-40ccでしたが、やはり悪い病気の可能性があり、細胞検査に回すことになりました。まずは抗生剤を飲みながら様子を見ることになりました。また気道を狭めないよう、食事は流動食を続け、1回の量を減らして4回に。穏やかに過ごさせてあげてとのことで、最悪のケースも考えなければいけないかもしれません。

朝の抗生剤の注射が効いたのか、ゆずは落ち着いていますが、痛い思いをして、かわいそう。

----------------------------------------

その後、一日経ちましたが、ゆずは落ち着いています。ひとまず乗り切ってくれそうな感じです。



nice!(0)  コメント(4)