SSブログ

メルセデス嬢の3万km点検 [メルセデス]

メルセデス嬢の3万キロ点検です。

納車が2020年の10月28日だったので、ちょうど2年点検のタイミングですが、3回目の1万キロ点検になりました。2週間ほど前から3万キロに近くになっていたのですが、ゆずの病院や家内の十ノ原行などがあって、31,000km超えでの点検となりました。

朝10時に持ち込み、夕方17時の引き取り。ちょうど出勤日だったので、代車の新型C180でディーラーから会社まで、往復50kmほど走ってきました。

新型Cクラスは、前回の2万キロ点検の時の代車でも乗りましたが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-04-17)、今回はガソリン車。モーターアシストもついていて、良く見ると発進は1速ではなくD2から。パワーもあるし、走るには申し分ないのですが、ガソリンエンジンだけに、ちょっとアクセルを強く踏み込むとエンジンが4,000rpmまで回って、結構な音がします。やっぱりディーゼルの太いトルクで低回転からグンと背中を押されて加速するような感じとは違います。もっともEVだとさらに静かで高トルクなので、別次元かもしれません。

前回はあまり時間もなくて使いこなせませんでしたが、センターコンソールの大型ディスプレイは快適でした。タッチパネルで反応も良く、大画面で表示情報も多いのでとても使いやすい。特に感心したのがナビで、交差点などになると、実際の前方景色が画面に表示されて、その上に曲がる方向が青い矢印で表示されます。地図上に交差点が近くに並んでいると、どちらの角を曲がるのか迷うことがありますが、これなら迷うこともなさそう。ナビと異なるルートに進んだ場合の修正も素早くて、快適でした。

メルセデス嬢の点検の結果は、問題なし。十ノ原に行った際にブレーキペダル付近から異音がしていたのですが、点検でも不具合は見つかりませんでした。冬場に気になるウォッシャー液の凍結は、寒冷地用のものを取り寄せてもらうことにしました。もともと有償ですが、値段が通常品と比べて2倍の1,650円でした。まあ、冬の十ノ原では必需品なので、仕方ありません。

こうしてみると、10,000kmまで10か月、次の10,000kmが8か月、そして次の10,000kmが6か月と、だんだん早くなってきました。この分だと次回の点検は4万キロで来年の5月頃でしょうか。そして3年目の初回車検となります。それまでには有償のメンテナンスプラスを契約するかどうか決めなければなりません。ディーゼルだと187,000円と高額ですが、5年目の車検までにブレーキパッドやディスク交換をするなら元が取れそう。悩ましいところです。またメンテナンスプラスは75,000kmまでが保証対象なので、年間15,000km以上走ると、5年未満で失効します。こちらも良く考えないといけません。


3万キロ点検.jpg

C180.jpg

新型ナビ.jpg

nice!(0)  コメント(0)