SSブログ

十ノ原 2021 6月(3)破風高原 [十ノ原]

二日目の日曜日です。朝起きて、ゆずを連れて散歩に出てみると、同じ区画の南側の道路が倒木で通れなくなってました。そういえば前夜の21時頃に大きな音がして、熊でも出たのかと思いましたが、これだったのですね。直径は20㎝以上あって、とても一人では持ち上げられない大きさでした。午後に戻ってみると切断した木くずが路面に残っていて、おそらく管理人さんがチェーンソーで切断して取り除いたようでした。

今日は家内のたっての希望で、須坂市の「破風高原」にレンゲツツジを見に行くことになりました。お昼には飯山の鰻の「本多」さんを予約してあったので、早目の朝8時半に出発して出かけることにしました。

破風高原は須坂市の東側の山奥にあり、須坂市豊丘地区から五味池高原線の終点にある「五味池破風高原オートキャンプ場を目指して進みます。ナビでは十ノ原から1時間でしたが、豊丘地区を過ぎると、すれ違いが難しい狭い道路がくねくねと続き、神経を使う運転でした。ナビ通り9時半過ぎに到着し、環境保護協力金として一人200円を支払って車を停め、自然園の中を散策しました。

ここはレンゲツツジが100万株も群生しているところだそうです。残念ながら咲き始めで、山全体がオレンジ色に染まる景色は眺められませんでしたが、ところどころにツツジが咲き始めていて、咲き掛けのつぼみも綺麗で癒されました。眼下の大池越しに、遠く根子岳や四阿山まで綺麗に見渡せました。明治2年に牧場が開かれ、当時は群馬に抜ける山道もあったそうですが、今は登山道も整備されず、尾根づたいに峰の原まで行くにも、しっかりとした登山の準備をしないといけないようでした。

10時半近くになったので、そろそろ出発して飯山に向かわないと、12時の予約に間に合いません。


倒木.jpg

二日目朝食.jpg

破風高原ルート.jpg

破風高原案内板.jpg

破風高原.jpg

レンゲツツジつぼみ.jpg

つつじ.jpg

大池越し眺め.jpg

nice!(0)  コメント(0)