SSブログ

MO家と新年会 [ぶつぶつ]

昨年夏に十ノ原にご招待したのに急遽キャンセルとなったMO家とのパーティー(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-08-18)。延期に延期となっていましたが、新年会として連休中日の7日にご招待しました。

13時に駅まで迎えに行きましたが、帰りはタクシーにしてもらい、大人4人でしっかりと料理にワインを楽しみました。乾杯はカクヤスのNo.1スパークリングという「ベガクリスティーナブルー」。綺麗な青色で甘めの軽い味。それでも500円とは思えないパフォーマンスでした。続いての白は「ファンキーシャトー」のChardoney。カチッとした味ながらとんがったところがなく、香り高い白でした。そして赤は、夏にMO君が持ってきてくれたZinfandelで、米国ソノマの「The Federalist」。2016年なので7年経っていて、重厚ながらフルーティ、さすがワインエキスパートの資格を持つMO君のチョイスでした。

料理は春菊を使ったサラダに、ミニトマトやモッツァレラチーズ、オリーブ、生ハム、クリームチーズなどのオードブルに、メインは前日から仕込んだビーフシチュー。これは私の担当で、ハインツのデミグラスソースを使ったお手軽料理ですが、玉ねぎを倍量にしてみじん切りにし、焦がさないようにじっくり加熱することと、赤ワインの量を倍にして水を減らすことで、旨味の強いソースになりました。圧力なべで作りますが、すね肉でも30分ほど煮込むとかなり柔らかくなるので、一旦取り出しておかないと、崩れて形がなくなってしまうので注意が必要です。盛り付けてからサワークリームと色どりにブロッコリーを乗せて完成です。野菜嫌いのMMちゃんも美味しいと食べてくれました。

MMちゃんはTVアニメの「パウパトロール」(https://pawpatrol.jp/)が大好きだそうで、食後は持参したDVDをずっとみていました。生まれてすぐに英語に触れてきているので、TVを見ながら英語でつぶやくこともあって、なんとも末恐ろしい。

16時過ぎにはお開きと思っていましたが、結局18時近くまで、楽しい時間を過ごしました。次回は、また夏に十ノ原になりそうです。

新年会1.jpg

MO新年会.jpg

新年会2.jpg

新年会4.jpg

新年会3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント