SSブログ

おぶせ見にマラソン 2023 [十ノ原]

土日でおぶせ見にマラソンに行ってきました。

ちょっとバタバタしているので、詳細は後ほど。

___________________________________

土曜日は朝7時過ぎに横浜を出たものの、三連休の初日で高速道路は大渋滞。相変わらず中央高速との八王子JCTや関越道との鶴ヶ島JCTではかなりのノロノロでした。海老名から圏央道に乗ったのは8時前でしたが、東部湯の丸ICを下りたのが12時半で、メルセデス嬢の自動運転のお世話になったものの、くたびれました。ランチはIC近くの長井ファームの「HARVEST」でホットドッグランチにして、TSURUYAさんで買い物をして十ノ原着は14時過ぎでした。

今回は次男も走ることになり、次男夫婦がおもちを連れて金曜日から十ノ原に来ていました。夕食は次男夫婦がカレーを作ってくれたので、あとはお刺身。お酒も少な目にしておきました。

翌日は朝3時に起床。朝食は抜いて、4時に家内と次男を乗せて出発。駐車場に指定された「日滝原工業団地」からシャトルバスでスタート地点に向かいました。出発ゲートから自己申告のタイム順に並びますが、今回は初マラソンの次男に合わせて後から2番目。後は仮装して走るランナーたちなので、ゆっくり組です。

6時の号砲でスタートですが、スタートラインを超えたのは6時17分。道一杯に広がって談笑しながら走る(というか、ゆっくりジョギング)人が多いので、追い抜くこともできず、なかなか大変でした。次男と一緒にすべてのエイドでおもてなしを受けつつ(唯一、激辛とうがらしナッツは除き)、暑さの中を進みました。初マラソンの洗礼か、14kmを過ぎたところで次男が膝に痛みを感じ、そこからペースダウンしましたが、千曲川沿いの堤防に出た15km地手で「走行中止」の旗が。気温が上がって、全員が歩きでゴールすることになりました。確かに後半は日陰で救護を受ける人が何人かいたので、仕方ありません。

最後の数百メートルは次男も頑張って走りましたが、タイムは3時間半。スタート地点を通過してからのネットでも3時間11分と、今までにない記録になりましたが、次男も一緒に無事に完走(完歩)できて良かったです。

ゴールのおもてなしでは、合流した家内も一緒にスイカやみそキュウリ、みたらし団子などをいただき、戻ってきました。

十ノ原着は10時半で、おもちやゆずと留守番していてくれた次男嫁と一緒にデッキでお茶をして、さらにBBQをするという次男に炭の火起こしを伝授してから、13時半過ぎに出発しました。まだ2泊する次男夫婦のおかげで掃除はしなくて済み、帰宅準備は楽でした。

菅平口を下り、「茶飯事」さんでかき揚げ天そばをいただき、一路横浜へ。帰りの高速は、日曜日の午後にしては、まあ流れていましたが、関東平野に入るとグングン気温が上がり、上里SA付近ではなんと41.5℃!ゆずも外に出せない危険な猛暑でした。

帰宅は18時過ぎでした。


小布施マラソン記録.jpg

走行中止.jpg

小布施マラソン2023.jpg

お茶.jpg

茶飯事.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント