SSブログ

我が家のリフォーム(4) [ぶつぶつ]

リフォーム開始から2週間が経ちました。

2階のユニットバスは1週間で使えるようになりましたが、その後の洗面所の配管が大変で、やっと土曜日に洗濯機パンやトイレの便器の撤去まで完了しました。設計した位置に配管や電気線が設置され、壁や床はつぎはぎだらけですが、目地を埋めてクロスを貼れば綺麗に仕上がるとのこと。これで週明けから内装作業に入り、あと1週間で2階が終了です。と思っていたら、洗面台の寸法に変更があり(当初奥行560mmで考えていたのですが、途中で500mmで発注していたことに家内が気づき、急遽キャンセル、再発注となりました)、洗面台やスロップシンクの設置が翌週にずれ込むことになりました。そのため、17日から撤去予定の1Fの水回り設備の中で、洗面台だけ解体を遅らせて、2Fの洗面台が使えるようになってから撤去してもらうことになりました。通常納期は発注から2週間だそうですが、9日ほどで入れてくれるようで、大きな問題にならずに済みそう。

工事の手順を見ていると、既存設備の撤去から始まり、給水や排水の配管、電気配線など、壁裏や天井上、床下に設置するものを行い、その後大工さんが室内に設置する設備のために必要な梁や柱の補強などをしてから壁や床の穴を塞いで補修。そして内装屋さんが天井、壁、床の表面をパテで埋めて綺麗に均してからクロスを貼り、洗面台や便器などの機器を設置、最後に幅木などの仕上げとなります。異なる業者さんに順番があるので、少し手が空いているように見えても、素人が思うようにテキパキとは進みません。

それでも予定通り、8日の土曜日には洗濯機を撤去して床の排水パンも取外し、寝室のエアコンも撤去。これで2Fの内装工事を開始する準備が整いました。洗濯機は洗面所のクッションフロアを貼ってからパンを戻すため、復旧は火曜日の昼となり、日月火と3日間は洗濯できません。それ以上に困ったのが寝室のエアコン撤去。覚悟はしていたものの、ちょうど猛暑がスタートした土曜日の夜は、とても寝苦しくて寝れず、さっそく翌日曜日にヤマダ電機でエアコン設置の相談をすることになりました。

ヤマダ電機には開店早々の10時過ぎに行き、色々と説明をしてもらった結果、PanasonicさんのEXシリーズを2台、8畳サイズを寝室に、14畳サイズをリビングに入れることにしました。ナノイーXで除菌して、フィルターも自動洗浄して屋外にほこりを自動排出する優れものです。在庫がある機種を選んだので寝室用は翌日の月曜日でも設置可能だったのですが、壁のクロスを張り替えるため、設置は木曜日。それまでは1Fのリビングで寝ることになります。リビングのエアコンは1Fの工事が完了する予定の8月11日に設置予約しました。合せて、以前から家内の希望だった大型冷蔵庫も購入。こちらは三菱の700リットルの大型冷蔵庫です。2人暮らしでは大きすぎる気もしますが、今の冷蔵庫は520リットルでも満杯なので、どうせならと一番大きな機種にしました。切れちゃう瞬冷凍や氷点下ストッカー、朝どれ野菜室など最新機能が付いています。

ヤマダ電機さんだと長期保証が付いてくるのも安心。寝室のエアコンで6年、リビングのエアコンや冷蔵庫は11年保証です。リビングのエアコンは2度ほど修理しましたが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-09-11)、その時も無料で助かりました。高額の耐久消費財ですからね、保証は大事です。

2F洗面所.jpg

エオリア.jpg

三菱冷蔵庫.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント