SSブログ

母の日・父の日で、自宅パーティー [ぶつぶつ]

27日の土曜日に、母の日と父の日のお祝いを兼ねて自宅パーティーを開きました。

元々は次男夫婦からの外食のお誘いだったのですが、ちょうど27日に大阪にいる長男も出張で横浜に来て泊まるとのことだったので、彼女のMMちゃんも誘ってもらい、先日のファンキーシャトーのワインを開けて、6人で楽しもうとなりました。

メインは、やっぱり、ローストビーフ。黒毛和牛のA5のモモ肉の塊をOKさんに事前予約して金曜日に受け取り、土曜日は朝5時から調理です。950gあって、さすがに半分に切らないと低温調理の熱も入らないサイズでした。塩をして全面をローストしてからZipLockの袋に入れ、58.5℃で150分湯煎しました。

後は家内の手料理で、キノコペースト、プチトマトおと新玉ねぎのバジル風味マリネ、エビと香菜のポン酢マリネ、グリーンサラダ、キウイのカプレーゼが並びました。このところ嵌っている「野菜ロースト」も作ったのですが、オーブンの中から出し忘れて、翌日の料理になりました。

開始は16時半。乾杯はカクヤスさんのワンコインのスパークリング。その後、ファンキーシャトーのシャルドネ、カベルネを開けて、バルサミコ酢ソース用に開けたモンテプルチアーノやもう一つの泡も空きました。もともと次男夫婦は車で来る予定でしたが、ファンキーシャトーを開けるならと電車でやって来て、皆飲る口で楽しめました。集合写真にゆずが入っていないのが残念。ちょうどとなりの部屋で寝ていたのでした。

デザートには次男夫婦の持ってきたDalloyauと、MMちゃんのお土産のピエールエルメ。上品で美味しいお菓子でした。その後も各自好きなものを飲みながら、20時過ぎにお開きになりました。次男夫婦とMMちゃんはバスで帰っていきました。

実は、開始早々、サプライズのプレゼントもあって、びっくり感激の一日でした。

ももブロック.jpg

ローストビーフ.jpg

父の日母の日Party.jpg

料理.jpg

キノコペースト.jpg

ワイン群.jpg

dalloyau.jpg

ピエールエルメ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント