SSブログ

十ノ原 2023年 3月(4) [十ノ原]

4日目、月曜日です。午後はいくつかWeb会議が入っていてお仕事です。平日ですからね。

朝食後は久しぶりに運動、街に下りて13km走ってきました。菅平のいつものコースを2周。昨日の小布施からの戻りの時に、コースを車で走って道路に雪がない事は確認しておきました。ちょっと東風が冷たかったですが、ペースも良く、まあ快適でした。それにしても、以前はこのコースでハーフマラソンの距離に近い3周を走りましたが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-10-08)、なかなかチャレンジする気持ちになれません。やはり気力は落ちてきているのかも。

午後は少し雲が広がったものの、気温がだいぶ高くなって、ウッドデッキで過ごしても気持ちよい一日でした。

そういえば、問題だったストーブの煙突からの水漏れですが、今回は問題なく使えています。どうやら厳冬で外気温がぐっと下がる時だけ問題が起こるようで、屋外の煙突で結露水が凍結して、水抜き穴が塞がり、さらに屋内配管に流れ込むのが原因のようです。ダラダラと少量の水が流れ込む様子も氷が入り込んだために思えますし、屋内の配管の傾斜を直すよりも、屋外の配管を断熱にするなど、凍結対策をしたほうが良いのかもしれません。

夕食は牡蠣のクリームスープとスモークサーモンと新玉ねぎサラダにピザでした。ツルヤさんで買ってきた900円のスパークリングワインも、なかなかでした。今回は毎日夕食に手間をかけたと家内がブーブー言っています。

明日は横浜に戻ります。

4日目朝食.jpg

月曜日ラン.jpg

4日目夕食.jpg

4日目ピザ.jpg

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

有働晴二

別荘地の者です。最近は高齢ビーグル犬ウメちゃんが獣医さんから長距離移動を止められているので、そちらの様子をブログで、たまに覗かせて頂いています。まだ雪が降るのですね!
by 有働晴二 (2023-03-23 18:04) 

ベリーブー

有働様
ご覧いただき、ありがとうございます。はい、今シーズン最後だと思いますが、25cmほど積もりました。
ウメちゃん、大丈夫ですか?我が家の老犬ゆずもヘルニアや胃腸炎で大変でしたが、何とか元気になりました。十ノ原に行くと元気になるので、不思議です。これからは暖かくなるので、ぜひウメちゃんも来れると良いですね。
by ベリーブー (2023-03-24 18:06) 

有働晴二

ゆずちゃんはお幾つですか?3月中旬に行き、残雪で敷地に入るのがやっと!長期滞在予定が、翌日夕方ウメちゃんの調子が悪く上田の病院に駆け込み、そのまま深夜富士市自宅、かかり付け病院直行でした。
 ところで差し障りなければ お宅の十の原別荘はインタ-ネット導入してますか?もししていたら、何処のネットでしょうか?当面 ウメちゃんの状況もあり、あまり行けそうにないので、遠隔で様子見れるようにカメラを付けようかと?
 
by 有働晴二 (2023-03-28 08:15) 

ベリーブー

有働様
それは大変でしたね。ウメちゃんは高齢犬ですから大事にしてあげてください。
ゆずは保護犬なので年齢不詳なのですが、獣医さんの見立てでは、もう15歳くらいです。昨年秋にヘルニアの手術をし、その後の胃腸炎で死にかけたりと大変でしたが、今は何とか連れ出せるまで回復しました。
十ノ原はNTTの光を入れています。回線はいつも空いていて、横浜よりも速度が出て快適です。遠隔のカメラですか。うまくいくようなら、教えてください。
by ベリーブー (2023-03-28 16:41) 

有働晴二

有難うございます。参考にさせていただきます。監視カメラは、Wi-Fiだけで良さそうですが エリア外で難しい様です。また回線工事ゆずちゃんも高齢だけど小型犬なので まだまだ大丈夫! 我が家のウメちゃんはビ-グルで 15歳半です。連休にはいきたいと思いますが・・・・
by 有働晴二 (2023-03-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント