SSブログ

ゆずの近況 [ゆず]

体調を崩していたゆずの最近の状況です。

しっかりと食べられるようになって、体重も食後ながら4.0kgになりました。救急に駆け込んだ時には3.6kgまで痩せてしまっていましたから、10%増えて、ほぼ理想体重になりました。ヘルニアになってからは、体重を増やさないほうが良いかと思ってきましたが、やっぱりある程度の体重はキープしておかないと、ちょっと体調を崩して食べられなくなると、体力が落ちて危険水域になると分かりました。一日300kcalを目安に与えるようにしたところ、体力が回復してきました。

動くというと、フローリングで足が滑ってしまうので靴下を履かせてきましたが、足、特に後足が踏ん張るためには肉球と爪が床をつかむように広がることが大切のようで、人間の足の小指側にある水かきのような部分(?)のツボをマッサージするためにも素足が良いみたいです。屋外の散歩では、当然ながら素足で、しっかり歩いてくれるようになり、その結果、屋内のフローリングでも素足で歩き回れるようになってきました。足の筋肉も戻ってきて、脚力がついたこともあるかもしれません。

食事は家内の自家製ペーストがお気に入りで、鶏のささみ200g、生米30g、里芋100g、水250gを煮たてて柔らかくし、フードプロセッサーでペースト状にしてあげると、パクパク食べます。これだとだいたい100kcal/100gなので、これに固形餌12gを砕いて加え、合計で140kcalにして、一日2回与えています。あとはボーロやチュルビ、砂肝ジャーキーなどのおやつで、合計300kcalちょっとになります。

歩き回る様子は、ヘルニアになる前に近く、ちょっと認知症が進んだのか、同じところをグルグルと回ってしまうことが多いですが、屋外だとリードで優しく向きを教えてあげると、上手に歩きまわれるようになりました。

下のビデオはクリスマスの25日の昼に公園で撮影しました。リードなしで、眩しい光の中でもちゃんと歩けています。最後の方で馬のようにパカパカしているのは、走っているつもりみたいです。

この様子なら、お正月には十ノ原にも行けそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント