SSブログ

野毛で誕生日のお祝い会 [ぶつぶつ]

土曜日に、横浜の野毛で飲んできました。

土曜日は元町の市営弓道場での弓のお稽古でしたが、今週誕生日を迎えたことから、近くの日ノ出町に住んでいる長男が練習帰りに飲もうと誘ってくれました。この週末は、家内がお友達のTIさんと十ノ原に行っていて、一人で家ご飯だったので、ちょうど良かったです。長男から野毛のお店を何軒か、中華系、蕎麦系、焼鳥系などを提案され、魚系で桜木町駅近くの「魚乃福」さんを選びました。

お店まで元町から歩いて40分ほど。お店に17時45分の待ち合わせでしたが、お稽古が少し早めに終了したので長男宅まで行き、弓の道具を置いてから野毛界隈を歩いて店に向かいました。

昔から野毛というと、場外馬券場があって、昼間から道路脇でオジサンが酒盛りしていたり、ちょっと危なそうなお姉さんの客引きや、怖いお兄さんが闊歩しているイメージでしたが、その変わり様にびっくり。洒落たお店がいっぱいできていて、若い人たちが溢れていました。女性だけのグループもたくさんいて、まるで渋谷や新宿のよう。むろん、ちょっと脇道に入ると、昔ながらのふるーい飲み屋や場末のお店もあって、暗い店内で一杯100円でいくらでもくだを巻けそうな感じでした。

魚乃福さんは、桜木町駅近くのビルの2Fに最近オープンしたお店で、カウンターが6席、テーブルが3つほどのこじんまりしたお店です。お願いしたのは「極上刺盛り」「味噌漬けクリームチーズ」「ゴルゴンゾーラハムカツ」「梅水晶」「本鮪とアボカドわさびユッケ」「おつまみ水炊き」。飲み物はハートランドビールで乾杯のあと、グラス白ワイン、スコッチの水割りと続き、最後は日本酒の紀土をいただきました。

お刺身は、アワビ、甘えび、ぶり、さんま、マグロ赤身、中トロ、スズキ、ウニイクラ、しめ鯖、たっぷり9品。どれももちろん新鮮ですが、旨味が強くて、美味しかったです。さすが、店名に「魚」とある通りでした。

お会計は二人で1万円ちょっとで、量と質からリーズナブルなところ。一応財布は持参していきましたが、長男にご馳走になってしまいました。

ご馳走様でした。

魚乃福2.jpg

ハートランド.jpg

刺身盛り合わせ.jpg

ハムカツ.jpg

梅水晶.jpg

まぐろユッケ.jpg

水炊き.jpg

紀土.jpg

魚乃福.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント