SSブログ

ゆずの抜糸完了 [ゆず]

14日に「とがさき動物病院」に行き、残っていたゆずの抜糸をしてもらいました。これでヘルニア手術については完了です。だいぶ歩けるようになってきたので、自宅でリハビリを続けて様子をみることになりました。

今回はラフォラ病で有名なMZ先生もいらっしゃったので、院長のHI先生と一緒に診察をしていただきました。ラフォラは遺伝性の病気で、特定遺伝子で確定することができるそうですが、ゆずの検査結果は陰性。ただ症状からラフォラであることは間違いがなく、ワイルドタイプとの判定でした。MZ先生からは、最近は副作用の少ない良い抗てんかん薬(コンセーブ)が効果があるので、ひと月ほど飲ませて様子をみたらどうかとの提案がありました。明るい光に反応してビクビクしてしまうため、散歩も早朝か夕方の日が落ちてからにしていますし、少しでもビクつきが改善するならと、お願いしてみました。30日分で4,500円と、なかなか良いお値段でした。

下のは最近のゆずの屋外散歩のビデオです。コルセットはしていますが、ほとんど腰を持ち上げなくても動けるようになりました。途中からバタバタしていますが、以前の走っている時を思い出して足を動かそうとしているようです。

頑張っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント