SSブログ

小布施見にマラソン(5) [十ノ原]

月曜日に横浜に戻ってきました。

少し遡って、小布施見にマラソンの様子です。

17日当日は朝2時半に起き、3時過ぎに出発する予定でしたが、1時過ぎにゆずがケージをガチャガチャひっかく音で起こされました。見るとケージの中で粗相をしていて、どうもお腹の調子が悪いようです。慌てて家内を起こし、結局そこから家内は朝までお仕事。ゆずをきれいにしたり、床の敷物を選択したりとバタバタだったそうです。私もそこから寝れず、3時前に出発、仁科工業の駐車場が開く3時45分ちょうどに到着しました。出発時には、かなりの雨が降っていて、カッパを出して着てきましたが、到着すると雨はやんでいて、助かりました。シャトルバスに乗り込み、4時に出発。スタート地点には10分ほどで到着しました。

まだ日の出前で、屋外ではちょっと寒いほどでしたが、参加登録を行った「北斎ホール」で30分ほど休み、5時少し前に外に出て、ウォームアップをしたりしながら、所定の列に並びました。

5時50分から開会式があり、6時ちょうどに号砲でスタート。自己申告のタイムの短い速いランナー順にA、Bと別れていて、私のいたCブロックは1分ほど遅れてのスタートでした。

最初は曇っていて、いつもより早い5'30"/kmほどのペースで順調に進んだのですが、4km過ぎの岩松院から続く坂でペースが落ち、その後は6~6'30"/km、10kmを過ぎるとガクッとペースは落ちて、16kmの高速道路沿いの土手になると、おもてなしの度に足が止まり、歩きながらのランになってしまいました。

途中のおもてなしは、小布施牛乳、ジェラート、野沢菜、カロリーメイトゼリー、フルーツクレープ、入れたての抹茶、アイス、マロンワッフルと、ほぼ全部をいただきました。

フィニッシュでは、いつものパスタオルプレゼントがなくて残念でしたが、おいしいスイカと枝豆のおもてなしでした。タイムの入った完走証の印刷も混雑を避けるためになく、各自があとからネットにアクセスしてダウンロードする仕組みでした。確かにこのほうが簡単で荷物にもならないので、今後コロナ禍が治まっても採用されそう。

戻りのシャトルバス乗り場に向かう途中では、花の苗の無料配布もあって、ブルーサルビアなどをいただいて来ました。駐車場に戻ったのが9時で、十ノ原には10時前に戻ってきました。

なかなか以前のように走れなくなってきましたが、また来年もと思わせる、楽しいハーフマラソンでした。

公式のハイライト動画が以下にアップされています。



スタート地点.jpg

ゴールおもてなし.jpg

フラワーセンター.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント