SSブログ

いすみ市 西忠鮮魚店 [ぶつぶつ]

そして、上司が良く行くという鮮魚店です。

昔ながらのお魚屋さんという風情で、店の前に発泡スチロールに入ったネタが並べられていて、値札。奥の冷蔵庫には捌いているお魚があったりして、店先に大きなまな板と流しがあって、下処理や切り分けをしてくれます。

前日までの強風で船が出れず、あまり魚が入ってないとのことでしたが、良さげな「かんぱち」と、めったにお目にかかれない「赤貝」をお願いしました。かんぱちは半身で850円、とても全部をお刺身で食べきれない量でしたので、半分は漬けにして翌日に回りました。赤貝は6個で2,570円でしたから、一つ400円くらいですね。かなり肉厚で、剥いて下処理までしてくれましたから、妥当なお値段でしょう。後から追加した「金目鯛」は小ぶりだったので半身で450円。かんぱちのアラに、ツマとわさびも付けてくれて、全部で4,000円弱でした。

さっそく夕食に頂きましたが、かんぱちが絶品。これほどきめが細かくてしっとり、そして上品な甘味の強いお刺身は初めてでした。赤貝も、普段だと韓国あたりからの輸入品ですが、殻から外したぷりぷりの身はびっくりするほど肉厚で堪能しました。

翌日はかんぱちの漬け丼と、粗煮。漬けにしてもしっとりした甘味は変わらず、粗と言っても食せる部分がたっぷりある粗煮で、贅沢に頂きました。

うーん、やっぱりお刺身は漁港近くの地元でその日に入った魚を捌いてもらうのが一番で、しかも目利きの魚屋さんのお勧めに従うというのが正解と再認識しました。


西忠.jpg

刺身.jpg

漬け丼.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント