SSブログ

松茸、マツタケ [ぶつぶつ]

松茸、いただきました。

金曜日の朝に手渡しした次男からは、土瓶蒸し風にまつたけの吸い物を作ったと写真が届きました。喜んでもらえて良かったです。

一方、我が家では金曜日にコロナワクチンを接種した長男がやってきて、当日はアルコールを避けたほうが良いだろうと、マツタケ料理は土曜日になりました。とは言うものの、結局長男の熱は土曜日の夕方になっても下がらず、アルコールはビール1杯だけになりましたが。

松茸メニューは「焼き松茸」と「松茸のお吸い物」。焼き松茸はアルミホイールで包んでオーブントースターで加熱しました。必須のすだちを買いにOKに行ったところ無く、代わりに宮崎県の「へべす(平兵衛酢)」で代用しましたが、まろやかな酸味で松茸の香りを引き立ててくれました。そしてなんといっても美味なのが土瓶蒸しライクなお吸い物。こちらにもへべすを絞り、香りと食感を楽しみました。

メインは低温調理した豚ヒレのロースト。今回は60℃2時間として、ちょうど良い加熱加減でした。やや塩コショウが強かったのが反省です。


次男まつたけ.jpg

焼マツタケ.jpg

土瓶蒸し.jpg

豚ヒレロースト.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント