SSブログ

十ノ原 2021 7月(1) [十ノ原]

金曜日から十ノ原にやってきました。今回は次男夫婦が豆柴の「おもち」を連れて土曜日まで滞在しているため、一泊ダブらせてBBQを一緒に楽しもうという計画です。

出発は7時15分。昼に食材の買い出しを一緒にするため、上田菅平ICを下りるのは12時頃が目標ですが、渋滞があると困るので、少し早めに出発しました。横浜市内は少し混みましたが、高速は順調で、東部湯ノ丸ICを下りたのは10時45分。途中から連絡をとると、次男夫婦は遅めのブランチで「ダイアモンドダストカフェ(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-11-24)」に行くというので、買い出しは我々だけですることにしました。国道18号線沿いのパン屋さん「並んで歯磨き」で食パンを購入し、ヴィラデストワイナリーで(最近私が割ってしまった)お皿を買いました。ヴィラデストワイナリーではラベンダーはじめ、綺麗な夏の花が咲き乱れていました。その後、TSURUYAさんで買い出しです。

今回はWeberのBBQグリルでピザを焼こうと「ピザストーン」を用意してきましたが、さすがにピザ生地から作るのは無理なので、TSURUYAオリジナルのピザを購入し、あとは鶏肉と野菜と鮎。たっぷりビールや朝食も買い込みました。金曜日の上田市内の最高気温は35℃近くまで上がり、車中に残したゆずが心配で10分ほどで私だけ車に戻りました。エアコンを掛けて車内を冷やし、買い物が終わったころで、荷物持ちに戻りました。

買い物が終わったのが13時過ぎで、いつもの「茶飯事」さんでお蕎麦を頂き、十ノ原到着は13時45分。菅平ダムを過ぎたあたりから車外温度は27℃まで下がり、窓を開けると気持ち良い風が入ってきました。

到着すると、「おもち」に会うのは久しぶりですが、飛び回って歓迎してくれました。体重は5kgちょっとと「ゆず」とあまり変わりませんが、さすがに豆柴、元気一杯です。ゆずも最初はビビッていましたが、しばらくすると慣れた様子。仲良くという感じではありませんでしたが、吠えることもなく2頭飼いの様相でした。

15時半ごろから炭を起こし、16時過ぎから焼き始めました。ビールで乾杯し、新玉ねぎとアボカドのサラダで始まりましたが、今回は次男が焼き鳥マシーンなるものを持ってきて、焼きたての焼鳥も楽しめました。長ネギと鶏モモ肉を専用の櫛にさし、機械にセットすると自転公転しながら中心部のヒーターの周りをクルクル回り、およそ30分ほどで焼き上がります。BBQは鮎に始まり、コーンやピーマンを焼いて、最後にピザ。ピザを焼くころには日も落ち、席を室内に移して楽しみました。

ピザは、ピザストーンをグリルの中央に置いて空気穴を全開にし、15分ほどしてグリル温度を上げてからピザを乗せました。予定では5分くらいで焼きあがるはずでしたが、ちょっと炭が少なかったのか12分もかかってしまいました。生地の下面はパリっとさすがに炭焼きの食感でしたが、生地のもっちり感はありません。余っても火消し壺に入れておけば再利用できるし、炭は多めに使って、火力アップがポイントかもしれません。


ヴィラデスト花.jpg

0717BBQ.jpg

0717BBQ3.jpg

焼き鳥マシーン.jpg

焼き鳥.jpg

白ワイン.jpg

鮎.jpg

あゆ.jpg

ピザ焼き.jpg

ピザ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント