SSブログ

低温調理器 [ぶつぶつ]

ローストビーフを作るときに便利な「低温調理器」を購入しました。

以前から家内に勧められていましたが、クレジットカードの年間ポイントをAmazonのクーポン券に換えたこともあり、買ってみることにしました。本家はBoniqみたいですが、18,000円と結構良いお値段です。仕掛けはヒーターで加熱したお湯をポンプで循環させるだけですから、それほどメーカーに差があるとも思えず、デザインやブランドに1万円多く出すのもちょっとねと、半値のアイリスオーヤマを選びました。落下や水没も補償してくれる5年間の保証をつけても1万円以下で買えました。

翌日届いた調理器は、予想以上に大きくて重さが1.4kg、長さは40cm。電源コードも出ているので、しまう場所には苦労しそうです。

到着した日にさっそく使ってみようとOKスーパーでお肉を買い込み、ローストビーフを作ってみました。温度は58℃で3時間にしてみました。設定温度に上がるまで15分ほどかかりましたが、温度が上がるとブザーで教えてくれます。温度が上がると同時にタイマーもカウントダウンして、設定時間が経つと再びブザーで知らせてくれます。ジップロックに入れたお肉(もちろんフライパンでローストしたもの)を入れたら、タイマーが切れるまで放っておくだけ。浮き上がらないように重しで蓋をし、お湯が減らないかと時々見ましたが、ほとんど水位は変化なしで、世話無しでした。調理完了後に切ってみると、ぴったりの火加減でした(当たり前か)。

翌日は23日でお休みだったので、在宅勤務の長男にも声を掛けて自宅パーティーになりました。お肉は300gと少な目だったので、最近NHKでやっていた「パリパリチキン」も作り、ワインも開けて、美味しくいただきました。


低温調理器.jpg

低温調理ローストビーフ.jpg

パリパリチキン.jpg

ワイン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント