SSブログ

秦野へお花見に [ぶつぶつ]

このところ出かける機会も少なくなり、近場をウォーキングするばかり。外食もずいぶんとしていません。週末は暖かくなるとの予報を受けて、土曜日には梅林を見に秦野へ出かけてきました。

梅林で有名な小田原あたりは、すでに満開との話もあり、すこし山間に入った見どころを家内が見つけてきました。秦野にある「香雲寺」で、朝8時に出発し、一般道を走って1時間半ほどで到着しました。

厚木を越え、伊勢原市を通って秦野市に入ると、ところどころの南斜面では桃色の梅の花がちらほらと見えてきました。それでもちょっと早かったのか、香雲寺の参道はまだほとんど開花しておらず、境内の一部がほころび出したところでした。それでも青い空に紅梅や白梅が綺麗に映えていました。土日は15℃くらいまで気温が上がる予報だったので、翌週なら良かったかもしれません。

続いて、もう少し西に進み、県立秦野石川公園にも足を延ばしてみました。こちらは水無川を挟んだ両側に公園が整備されていて、庭園や多目的グラウンド、バーベキュー場などもあって家族連れでにぎわっていました。

大きなつり橋を渡り、正門近くのパークセンター前には菜の花が満開で、ミツバチがブンブンと蜜を集めていました。広い芝生に植えられた桜も2分咲きまで咲き始めていて、ロウバイと桜を愛でることができました。メジロもしきりに桜の花をついばんでいました。

駐車場に戻ってきたところで11時。さて、ランチはどうしましょうか?


香雲寺.jpg

香紅梅.jpg

香白梅.jpg

秦野戸川公園.jpg

公園つり橋.jpg

菜の花.jpg

公園ロウバイ.jpg

公園桜.jpg

メジロ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント