怒涛の欧州⇒関西⇒米国出張(その5) [番外編]

なんとか無事に荷物を預け入れしてチェックインを終了しました。今回はプレミアムエコノミーのチケットでしたが、昨年いっぱい飛んでDiamond会員になれたため、4月から使えるアップグレードポイントが付加されていました。帰りの便は4月1日発なので、このポイントが使え、帰りはビジネスクラスで戻ってきました。大きな荷物の事もありましたし、成田に着いてから姫路までの移動を考えると、機内でフルフラットでゆっくりできるビジネスクラスはありがたかったです。

出国ゲートを通過してから、家内からリクエストのあったICE Watchを見つけて購入。ブリュッセル市内では日曜日でお店が閉まっていて買えなかったものです。その後、いつもどおりラウンジでビールをいただきましたが、食べ物はなし。ANA専用ラウンジではないため文句は言えません。

機内での食事は、夕食は洋食でステーキ、到着前の昼食は和食にしましたが、今回のステーキは大失敗でした。機内安全のためにナイフを切れなくしたのかと思うくらい肉が切れず、まるでゴムの様。中はしっかりとピンク色で良い焼き加減だったので、肉質の問題ですね。半分くらい残してしまいました。一方の昼食はなかなかの出来でした。今後は和食が増えそうです。

映画は往きに見ないでおいた「アニー/スター誕生」と「かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発」の2本です。アニーはレディーガガ初主演で、さすがに音楽ビデオかと思うくらい歌のオンパレードで、見事な歌唱力に聞きほれました。かぞくいろは涙腺が潤むシーンが多く、良い作品でした。スペースもので見たかった「ファーストマン」は来週に持ち越しです。

あとはゆっくり眠るつもりでしたが、オランダでの業者さんとの打ち合わせを踏まえ、来週の出張の資料を修正する必要ができたため、かなりの時間はパソコン作業になってしまいました。

定刻で成田に到着し、大きな荷物を台車に載せて通関です。中身について質問されましたが、商用サンプルではないので、問題なく通過でき、地下のJRホームへ。改札口を抜けてホームへ降りるエレベータの横まで台車で運べたので助かりました。

事前に予約したチケットは号車の一番後ろで席の後ろのスペースに荷物を置ける席です。特に新幹線は、夕方に姫路までいくのぞみで、最後列の3人掛けのAかC席がなかなか空いておらず、東京駅発19時10分の「のぞみ125号」まで待つことになりました。それに合わせて成田空港発のNEXは17時過ぎ。およそ1時間半の待ち合わせでした。

東京駅では、荷物のことを知った同僚のMKさんが手伝いにNEXのホームまで来てくれました。MKさんはプロジェクトリーダーなので最初はご遠慮しましたが、実際に東京駅で移動してみると、とても一人で移動できる状況ではありませんでした。18時過ぎの東京駅はサラリーマンにあふれ、新幹線は春休みの家族ずれでごった返し。しかも地下5Fの総武線ホームから地上2Fの新幹線まで、エレベータのない部分もあって、かなりの距離を歩かなければなりません。MKさんのおかげで弁当を買うことができ、無事に新幹線の車内に乗り込むことができました。久しぶりの新幹線でのビールです。

姫路駅では先乗りしていたMO君が手伝いに来てくれました。MKさんから荷物の状況を知らされて、ホテルから台車を借りてきたそうです。入場券で台車を持ち込んで、駅員さんに不審がられたそうですが、ホームで台車に載せることができ、楽に運ぶことができました。駅前のドーミーインとは言え、歩いて運ぶのは大変でしたから、台車持ち込み正解でした。

ホテルに入ったのは22時20分。チェックインを完了し、やっと長い一日が終わりました。