SSブログ

2019年 第1回 アメリカ出張(1) [番外編]

去年に引き続き、今年最初の海外出張です。

今回はお偉いさんとの出張で、若手のMO君は同行しません。それでも昨年12月の欧州出張をANAで飛んだおかげで、ANAのマイレージクラブのDiamond会員になることができ、成田空港では専用チェックインカウンターから特別ゲートを抜け、Suite Loungeに入ることができました。

ANAのDiamond会員になる条件は年間のプレミアムポイントが10万ポイント以上と思っていました。11月には11万ポイントになったのでDiamondになれたと喜んでいたのですが、スマホのカード表示はPlatinumのまま。そこで条件を良くチェックしたところ、総プレミアムポイントに加えてANA運航便のポイントが5万ポイント必要であることがわかりました。欧州便ではルフトハンザなどを使うことが多くANAで飛んでいなかったため、ANA運航便ポイントが不足していたのです。それで12月の欧州出張はなんとかANAにするべく、プレミアムエコノミーでも良しとしたわけです。プレエコでもプレミアムポイントは13,000ポイント付いて、無事に5万ポイントの条件をクリアーし、Diamondに昇格できました。

Suite Loungeではスタッフが席まで案内してくれて、飲み物を聞かれたのでビールと答え、一緒におつまみもお願いしました。持ってきてくれたのは鴨とマッシュルームにオリーブ。誰にでも合いそうな良い組み合わせです。しかも持ってきたビールの泡の上に糸くずが浮いていたと言って、すぐに替わりのものを注いで来てくれました。さすがの気配りです。ANAポイント高し。

それにしてもラウンジが満席で荷物を足元に置いて席を空けてほしいというアナウンスが何度もありました。入口には席の空きを待つ人の列もできていて、驚きました。Diamond会員がこんなに多いとは、皆さんANAで飛んでいるんですね。せっかくDiamondになっても自由にラウンジに入れないとは、昇格条件も見直しになるかもしれません。

今回の滞在は3日間、お偉いさんも一緒なのでどこまで時間が取れるか分かりませんが、頑張ってブログアップします。

では、行って参ります。


Diamond会員.jpg

ANAラウンジ.jpg

オードブル.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント