SSブログ

高岡 居酒屋 たかまさ [ぶつぶつ]

10月31日から高岡に出張してきました。

前回と同じ業者さんですが、今回は2日間なので泊り。高岡駅前のマンテンホテルに宿泊しました。そろそろ寒くなってきて魚もおいしいだろうと、夜は近くの居酒屋さんへ4人で繰り出しました。こちらの社長さんが常連とのことで、お安くおいしい魚を食べるならここと連れてきてもらったのは「たかまさ」さん。どこにでもありそうな居酒屋さんで、通されたのは2階は畳の大広間。でも魚料理は絶品で、富山の魚を堪能しました。

ビールの乾杯に続き、突き出し「冬瓜とひき肉のあんかけ」でスタートです。オーダーした順に「お刺身盛り合わせ(氷見産ブリ、マグロ赤身、マグロトロ、サンマ、鯵、バイ貝)」「ガメエビ塩焼き」「カキフライ」「すり身揚げ」「牛すじ煮込み」「アオリイカ」「白子の天ぷら」「鯖の塩焼き」「漬物」「白エビ」の豪華10品。お刺身は、やはり何と言っても「ブリ」が一番でしょうかね。だいぶ脂も乗ってきていて、旨味もたっぷり。さすが氷見のブリです。「すり身揚げ」はふわふわの仕上がりで、熱々! 練り物というと歯ごたえのあるものが普通ですが、これは柔らかくて、マヨネーズとも良くあいました。

ビールの後は日本酒になりました。「勝駒」を勧められて飲みましたが、なるほどすっきりとした純米酒で美味しかったです。作る量が少なく、扱っている酒屋さんでも月のうち半分くらいしか在庫がない人気商品だそうです(翌日帰り際にその酒屋さんに寄ってみましたが、定休日でアウト。残念でした)。その後「苗加屋」「昇龍道」「ナイン」と日本酒を楽しみました。一人4合くらい空けましたので、かなり酔いました。2時間半ほどいて、タラふく飲み食いして2万5千円はお安かったです。

その後〆のラーメンとなり、近くの「たかまち屋台村横丁」の「麺麺」さんで富山名物のブラックラーメンをいただきました。見た目は醤油色の真っ黒で塩辛いと聞いていましたが、どうしてどうして、とても良い味で美味しかったです。

ぜひ次回は冬の寒い時期に来て、寒ブリを味わいたいものです。脂の乗りが違うので、お刺身よりはしゃぶしゃぶが一番とのこと。よだれがでそうです。

何とか泊りの仕事を入れたいものです。


たかまさ.jpg

たかまさメニュー.jpg

たかまさ1.jpg

勝駒.jpg

たかまさ2.jpg

なかや.jpg

たかまさ3.jpg

屋台村.jpg

ブラックラーメン.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

は の あ

再来年から四国シリーズの次は北陸シリーズでもOKだよ!
出張、お疲れさん!
by は の あ (2018-11-06 16:29) 

ベリーブー

は の あ様
それもありかもしれませんね。金沢も行ってみたいし。とにかくお魚旨かったです。
声援ありがとうございます。
仕事のことはブログに書けないので、米国に食事に来ているみたいですけど、ちゃんと仕事もしてますから。

by ベリーブー (2018-11-07 01:09) 

は の あ

嘘だぁ~~~
22時からの東京との電話会議の前に、しこたまワイン飲んで~♪♪
by は の あ (2018-11-07 14:59) 

ベリーブー

は の あ 様
さすが、お酒のことは敵いませんな。
飲んできたことは電話会議の早々に日本のメンバーにバレてしまいました。酔っていないから大丈夫と思っているのは本人だけですね。
まあ、私は流血したことはありませんけど。
by ベリーブー (2018-11-07 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント