SSブログ

ウォーターフロス ドルツ EW-DJ71-W [ぶつぶつ]

家内はあまり歯が丈夫ではなく、口腔ケアは必須です。

歯茎のブラッシングと歯間ケアにウォーターフロスを使ってきましたが(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06-1)、最近音が大きくなってきました。時々分解して内部の水垢を掃除してきたせいか、振動子のある部分の蓋が緩んでしまったようです。指で押さえると音が小さくなりますが、手持ちの本体なのでやりにくく、買い替えることにしました。ちょうど3年と9ヶ月。十ノ原や海外旅行へも持参しましたから、それなりに頑張ってくれたと思います。

買い替えはやはりパナソニックが良かろうとAmazonをチェックして、選んだのは単なるジェット流だけでなく超音波水流で洗浄力がアップしたという優れもの。据え置き型で1mほどの長さの細いホースの先に電動歯ブラシと同じくらいの大きさのノズルがついています。値段は前回の充電式のものが6,000円くらいなのに比べると11,000円超えとちょっとお高いものの、タンクに入れられる水の量も多いので使いやすそうです。手元のスイッチをSTOPにしてから本体の電源を入れ、強さを選んでからJETにすると水が噴き出します。

さっそく設置してみて使ってみました。気泡が入っている分、以前のものよりも太くて柔らかい水流のように感じますが、強さを上げるとかなりの衝撃で洗浄できます。超音波水流のおかげか、歯の表面のツルツル感がアップした気がします。水の量を多めできるので、以前よりも長く洗浄できるのも良い点かもしれません。タンクは毎回空にしなければなりませんが、使うときに入れる水の量を適当にすれば、水が出切ったところで洗浄終了となるので、いちいちタンクを取り外して水を捨てる必要はありません。

さあ、これでまたデンタルケア継続です。

私は親知らず1本を入れて29本がまだ健在(虫歯で歯冠をかぶせている歯はありますが)ですが、60歳で24本以上の人は60%、80歳で20本以上の人は25%だそうです。

おいしいものを食べ続けられることは健康だけでなく、人生の質QOLにも影響しますから、自分の歯を大事にしたいものです。

ウォーターブロス.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント