SSブログ

結婚のお祝い [ぶつぶつ]

週末に、5月に披露宴を開く次男夫婦が遊びにきました。

今回はご祝儀を渡すのと、プロフィールビデオの作成が主な目的ですが、せっかく泊まっていってくれるのでご馳走を用意して待ちました。メニューは、クリームチーズとサーモンマリネのカナッペ、藤沢わいわい野菜とアイスバインズルチェのサラダ、ローストビーフに黒キャベツのソテー、ヤンソンさんの誘惑です。

ローストビーフは私の担当です。当日の土曜日は弓道の練習があったため、前日の金曜日に作ることにしました。家内にアンドウで500gの肩ロース肉を買ってきてもらい、夕食後に作業開始です。室温に戻したお肉に塩コショウをし、焼き目を付けてからアルミ箔に包んでジップロックに入れ、65℃から70℃のお湯で60分湯煎をしました。湯煎後のお肉の内部温度は57℃でしたので、ちょうどミディアムに火が通りました。そのまま室温で冷ましてから寝る前に冷蔵庫に入れ、肉汁を落ち着かせました。ソースは赤ワインとバルサミコ酢に肉汁を入れて煮詰めたものを家内が作ってくれましたが、なかなか良い味でした。

赤ワインは2015年7月に訪れたソノマのワイナリー(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2015-07-05-7)で買ったジンファンデル。白は先日のMolinで、良く冷やしてシャンパンに近い微炭酸のフルーティな味を楽しみました。食後にはお土産のワッフルをいただきました。

ビールで乾杯し、お祝いを渡してから2時間ほどで完食。楽しい話題で箸が進みました。

翌朝、お嫁さんのMZさんが持参した写真をスキャナーで読み込み、ほこりや傷などの修正をしました。そして朝食後にはビデオ編集ソフト(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-03-02)を使い、曲と合わせながら写真の順番を入れ替えたりして、それぞれの構成を作っていきました。オープニングは結婚式らしいバラの花びらのもので試作していましたが、2人から「もっとシンプルなもの」の希望があり、差し替えました。

曲は2人の希望でケツメイシの「君とつくる未来」を使い、最近の二人→新郎の成長→新婦の成長→職場や友人→二人の写真といったように、メロディの変わり目に合わせて構成を変えました。曲の変わり目にぴったり写真を切り替えるのはなかなか難しく、標準で5秒のスライドの表示時間を微妙に変えて調整しました。最終的に曲長の5分10秒にエンドロールがちょうど収まり、なんとか2人に満足してもらえるものに仕上がりました。

プロフィールビデオの次は、オープニングビデオを作成したいとのことで、現在思案中です。

こちらは披露宴の最初に流すもので、曲の途中から新郎新婦が入場するという希望なので、構成を慎重に考える必要があります。また、2人の写真で構成するというよりは、披露宴に集まってくださった方々へのお礼と、楽しく盛り上がって欲しいという2人の希望を言葉で伝える予定です。ビデオのオープニングは航空関係の会社らしくジェット機がランディングするシーンから始めるべく、準備を始めました。


サーモンマリネ.jpg

わいわい野菜とアイスバイン.jpg

ローストビーフ.jpg

ヤンソンさんの誘惑.jpg

お祝いワイン.jpg

ワッフル.jpg

プロフィールビデオ.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント